ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

Windows10をインストール

2015-07-31 | 日記

 

7月29日にWindows10がリリースされました。

それまでは、時々、テクニカルプレビュー版を仮想マシンで使ってみていました。

たいして変わり映えしないなあ、というのが印象です。

 

でも、商用リリースなので、だいぶ変わっているかもしれません。

そこで、昨日、予備機として使っていたWindows7のノートにインストールしてみました。

ダウンロードから初めて、インストール完了まで、およそ2時間。

 

昨夜はそこまで。

今朝起きて、よく使う既存のアプリを起動して動作確認。

特に、トラブルはなさそうなので、スクリーンショットを数枚。

 

冒頭写真がスタートメニューです。

Winodws8.1とWindows7までのスタートメニューの折衷案です。

すべてのアプリから選ぶのはかなりたいへんそうです。

タスクバーに大きい検索ボックスがついたので、これを使えということでしょう。

 

次に、新しくなったブラウザのEdge。

がらりとイメージが変わりましたが、使い勝手はどうなのでしょう。

ChromeやFirefoxの拡張機能をとりこめるようですが、まだ試していません。

 

アクションセンターの画面です。

Windows8.1のチャームの位置に表示されるので、何となくその名残も感じられます。

 

これは設定画面。

ここは完全にフラットデザイン指向になっています。

コントロールパネルという言葉が見えませんが、よく探せばどこにあるかもしれません。

 

エクスプローラーの画面。

見た目はそれほど大きく変わっていないようです。

 

全体的にざっとみた感じでは新旧デザインが入り混じっている感じがしました。

音声アシスタントのcortana、日本語版での提供は数か月先になるようです。

せっかくインストールしたので、時々は使ってみようか、と思っているところです。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京地名考 | トップ | 戦争に巻き込まれることは絶... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事