ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

ややこしい生き物

2016-09-12 | 日記

 

昨日は9.11。

あれからもう15年も経ったのだ。

その時、わたしはどこで何をしていただろう?

 

個人のちっぽけな記憶など吹き飛んでしまったのでしょう。

身近で起きたことではないのに、これほどの衝撃を与えた事件はありませんでした。

なぜ? どうして? この先、世界はいったいどうなるのか?

 

その出来事は、「テロとの戦い」につながり、いまでも出口は見えません。

世界を変えていかなければいけない。

多くの人がそう思ったにもかかわらず、いまだにその処方箋が書けていない・・・。

 

3.11の大震災後も、社会を変えていかなければ、という動きがありました。

が、喉元過ぎれば元の木阿弥・・・原発再稼動は当たり前に。

でも、今日より良い明日はないかもしれない。

 

東京近辺でも大震災がいつ来てもおかしくない。

テロの脅威も現実になるかもしれない。

明日の保証は誰にもできない。

 

産卵場所を探してハトが窓辺にやってきます。

人間の遠い祖先も、生存本能だけで生きていた過去があったのでしょう。

それが今は何とややこしい生き物になってしまったことか・・・ふと思いました。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ優勝で思い出し | トップ | 久々に定員オーバー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事