ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

久々に定員オーバー

2016-09-13 | 日記

 

久々にパソコン教室の抽選道具の出番となりました。

8月下旬の区報で募集した特別講座。

パソコンでプログラムを作って車型ロボットを動かしてみよう、という講座です。

 

企画を持ち込んだのは社会人大学院生のSさん。

研究目的が、シニア対象のIT事業の市場開拓といったもの。

そのテーマとして、シニア向けのプログラミング講座をやってみたい、というのがSさんの希望。

 

こちらも新しい講座を探しているので、コラボしてみようという話に。

試しに、ユニコムかつしかのメンバーを対象にやってみました。

これはなかなか好評でしたが、研究論文を書くためのフィールドデータとしては物足りない。

 

また、こちらのメンバーはパソコン指導者なので、一般の人たちの関心はどうなのか?

ぜひ一般向けの講座もやりたい、というので、乗りかかった船で協力することに。

冒頭写真のように、区報に特別講座の募集記事を掲載する運びとなりました。

 

反応はどうかな? もしかしたら申込ゼロだったりして・・・。

懸念のほうが大きかったのですが、定員8名のところに10名の応募。

応募者は50代から70代、男女比6:4・・・特にシニア対象としたわけではないのですが。

 

というわけで、昨日、スタッフ会議の終了後、抽選道具を使って厳正な抽選を行いました。

抽選道具といっても、布製の袋に番号がついたガラス玉を入れただけのもの。

ひと昔前は、定員10名のところに20名、30名の応募があって、よくこれを使ったものです。

 

1から10の番号をついたガラス玉を布袋に入れ、順番に8人がそれぞれ1個づつ取り出します。

残ったのは受付順で1番と7番・・・残念ながら落選でした。

あとは実際に講座をやってみて、好評なら定期的に開催してもいいかも・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ややこしい生き物 | トップ | 世はなべて事もあり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事