ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

思うようにはいかないものです

2015-12-13 | 日記

 

案の定、疲れた初日になりました。

応援が一人増えて3人にならなければ、もっと草臥れて、今日は起きられなかったかも。

もっとも、サポートしてくれた3人はわたし以上だったかも・・・。

 

新らしいエディターのおかげで入力ミスはだいぶ減ってずいぶんラクになりました。

でも、進み具合を考えたら以前よりも遅いような気がします。

人数が9人と多く、個々の操作スキルもまちまち、次に進む待ち時間も多くなるからでしょうか。

 

みなさん、ホームページを作りたいから受講しているのだと思います。

でも、わからないのは、幾つかある作り方でも、なぜ、いちばん難しいHTMLなどを選ぶのか。

それはなぜなのでしょう、いまもってわかりません。

 

テクノ講座だけでも、ホームページ作成1と2のコースがあります。

1のほうが簡単に作れる方法、2がHTMLで作る方法で、難易度にも差をつけてあります。

9名の中に、1を受けて2を受けた方は1人いましたが、ほかの方はいきなり2へ。

 

ともかく難しいことに挑戦しようという意欲は大歓迎です。

ただ、単なる操作の説明ならともかく、付随して必要とする知識の範囲が広いので難しい。

昨日もカラーコードの説明で迷路に入ってしまいました。

 

一般に馴染みのない16進数などどうやればわかってもらえるか。いまだにわかりません。

文字コードなどのことも説明しようとしたら、それだけで数時間はかかるし・・・。

まずは、こういうものです、とやっていくしかないのでしょうか・・・。

 

今日2日目、何とか作り終えることができるでしょう。

昨日の昼食はバイキング、同じものを二日続けるのもナンだから、今日はコンビニ弁当。

このところよく食べているコンビニ・ラーメンにしようかと思っています。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難行苦行の土日になりそう | トップ | 早くも次のことを »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事