ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

エクセルのスパークライン体験

2014-12-24 | 日記

昨日の祝日は雲一つない晴天。

昼近い時刻になっても富士がよく見えました。ツリーも仲間に入れて広角で一枚。

平日より車が少ないせいか、地平に近い空も青さがかなり残っていました。

 

区報の12月25日号が配られ、真っ先に見たのは、パワフル!かつしかの紙面でした。

パワフル!かつしかは、テクノプラザかつしかの広報紙で3か月に一度発行されます。

今号には、新春1月から3月までのパソコン講習会募集記事が掲載されています。

 

毎月発行してもらえると、講習会の受講者ももう少し増えるのだけどなあ・・・・。

3か月に一度というのは、受講の申し込みにとってはけっこう大きなハンディです。

2か月先、3か月先の予定までわかっている人は、そう多くはないでしょうから。

 

たまたま昨日は、4月から12月までの講習会データを整理。

広報発行の翌月の申込みが最も多く、翌々月、翌々々月になるに従い減っていく。

その傾向は何となくはわかっていましたが、実際のデータで確認したのは初めてでした。

 

確認には、エクセルのスパークラインを使ってみました。

グラフ化するほどでもないけれど、おおまかな傾向を調べたい時には便利な機能。

セルの中に、折れ線や縦棒などのミニグラフを数字抜きで表示してくれます。

 

やってみたら、セルが小さいとグラフも小さすぎて、虫眼鏡でもないと見えません。

といって周囲には他の表もあるので、そこだけセルを大きくはできない。

ダメもと、と思って、セルを幾つか結合して、そこをグラフの表示場所に設定してみました。

それがうまくいって、おー、賢い! これなら使える!

 

1月は多くても、2月、3月と、また、ジリ貧になっていくんだろうな・・・・。

来年度は、区報だけを頼りにするのではなく、チラシ配布やメディア利用も考えないと。

その来年度計画の打合せが今日の午後、相変わらず、自転車操業やっています。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一陽来復、日々、陽が増す頃 | トップ | イブの夜、チェロの生演奏を... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事