ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

教える人に教えられています

2014-06-19 | 日記


家から自転車で10分弱のところに障害者施設があります。
昨日は、そこで午後と夕方、二つの講座にピンチヒッターで参加。
いずれもマンツーマンで対応し、それぞれ自分の課題に取り組んでもらいます。

最初の男性は、前回のエクセルの関数の復習から。
四捨五入、切り上げ、切り捨てを家でやってみたが、うまくできなかったとのこと。
何回か繰返してもらい、関数を使った数式もメモしてもらいました。今度は大丈夫でしょう。

ワードは難しいらしく、チラシなどを作るのにもエクセルを使っているようです。
そのチラシに、ネットからクリップアートを取り込みたいのですが、できないんです。
実際にやってみましたが、たしかにリンク先のページが無くなっているようです。

直接、ネットのOfficeサイトから取り込んでみようとしましたが、それもダメ。
次回までの宿題にしてもらって、あとは消費税の計算やハイパーリンクのやり方など。
宿題の件、夜になって家で調べましたが、URLを見つけるのにけっこう苦労しました。

Office2013以前の製品は、ネットからクリップアートを取り込めなくなっています。
その2013でもURLはわからないようにしてある・・・・MS社もエゲツナイ!
色々なクリップアートを入手したかったら、2013を買いなさい、ということなのでしょう。

夕方の講座の女性もエクセル。
表を作ってそれをグラフにしてみたい、というので、そのレッスン。
わたしもふだんあまりエクセルを使う機会はないので、自分の勉強にもなりました。

そのあと、買ったCDの中の1曲を、好みの曲ばかり入れた別のCDに追加してほしい。
そういうリクエストに応え、メディアプレーヤーを使って書込み・・・・。
ところが、うまくいかなくて、どうして?・・・・と云っている間に時間切れ。

これまた次回までの宿題になりました。
使い慣れているソフトと違うと、けっこう操作ができなかったりすることがあります。
それでも自分がやらないことをやらされる?ので、代役もまた得難い機会です。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症で思ったこと | トップ | 意義を申し立てる »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事