ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

facebookは厚化粧?

2014-10-23 | 日記

 

寝床から出るのが辛い季節になってきました。

でも、ブログ書かなきゃ、テキスト作らなきゃ・・・・いつまでも寝ていられません。

と思いつつ微睡みと戯れていると至福の時はあっという間に経ち、もう起きなきゃ!

 

テキストを作るのは面倒ですが、利点もあります。

ふだんはありきたりの機能しか使いませんが、こんな機能もあったかと気が付くこともその一つ。

それらをすべてテキストには盛り込めませんが、全体像を見るには役立ちます。

 

Facebook、何をどうして使えばいいのかさっぱりわからない。

という声をよく聞き、わたしもそう感じていたのですが、今回、そのワケが少し見えました。

一言で片づけてしまうと、素顔はシンプルなのに厚化粧のし過ぎだということ。

 

友達を探す、という操作を例にとると、同一画面の4カ所に入り口があります。

どうやらこうした例が随所に見られ、素顔を見えにくくしているようです。

それを便利と受け取るか、わかりにくいと受け取るか・・・・が分かれ目になっているのかも。

 

そのテキスト作成、けっこう時間がかかっています。

実際に講習会で作って公開してもらいますので、少しは化粧もしないと・・・・。

タイムラインのカバー写真も教材として用意しておきましょう。

 

となると写真探し、写真選びにも時間を食ってしまい、それまた楽しからずや、なんですけどね。

操作の説明にはスクリーンショットも必要なので、実際にサイトも作らないといけません。

Facebookの特徴は、実名登録制にあります。

てなことを書きながら、偽名で登録しているのですが、こんなこと許されるのでしょうか?

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽サイトにご用心! | トップ | 秋深し、わたしは何をする人ぞ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事