ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

Webサイト作り、やっぱり若い人向きの仕事ですね・・・・

2013-02-28 | 日記


4月コースの募集に合わせて作業をしていた教室サイトの化粧直し。
苦戦しながらも何とか昨晩アップしました。
まだ、材料が揃っていなくて新旧情報の混在状態です。

暮らしを彩るパソコン教室サイト

ナビゲーションをドロップダウン式に変えてみました。
メニューをマウスでポイントすると、ずるずるっと下にサブメニューが表示されるやつです。
今回は下方ではなく、上に向かって伸びるようにしました。

作り方やデザインもいろいろあります。
これはいまいち、これもピンとこないし、こっちはどうだろう・・・・
それをいちいち試してみたのでけっこう時間をとられました。

使っている色彩も春らしい色に変えてみました。
あとはトップページの新年度に向けた教室リニューアルのキャッチコピー。
新柴又教室のオープン、年齢制限がなくなったこと・・・・これが一番のウリです。

教室が増えたので全会場のマップも掲載しました。
こうして見ると、区内全域をだいたいカバー。
なかなかいいじゃない?・・・・偶然で意図したわけじゃないんですけどね。

同時並行で、明日1日発行のメルマガの教室案内の原稿も作成。
メルマガも文字だけでの説明だとなかなか見てもらえません。
地図やコースの全体像など画像のほうが伝えやすい部分もかなりあります。
そういう部分はサイトへのリンクをはることにしました。

サイトは作るのも手間暇かかりますが、確認のほうがもっとたいへん。
ネットを閲覧するソフトによって表示のされ方がかなり違うからです。
グーグルのクロムがいちばん意図通りに表示してくれているようです。
いちばん手におえないのが、いちばんよく使われているインターネット・エクスプローラー。
これはバージョンによっても表示が違って見えたり・・・・何とかしてよ、マイクロソフトさん!

ぶつぶつ呟きながらの仕事でした。
それに、もうトシです、根気の要る作業がだんだん苦になってきました。
そろそろ、メンバーの若い人に引き継ぎたいんだけど、誰かやってくれない?

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扉を開ければ、ここはどこ? | トップ | しょうゆじゃないよ、しょー... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事