ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

成人の日に

2013-01-14 | 日記


今日は成人の日です。
「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」
古い六法全書を繙いた(もはや死語?)ら、そう書いてありました。
あとで考えたらネットで調べても良かったんですね。

この際だから、と調べてみたらe-Gov(電子政府)のサイトに法令データがありました。
法律のご厄介になりそうな人はこちらからどうぞ。
ほかにも行政事務所で作っているものがありました。

成人式、いまは自治体主催で行われるようですが、昔はなかったと思います。
もう半世紀近く昔のことですから、記憶は定かではありません。
おとなになった自覚もせず、はげまされもしなかったような気がします。
そのせいか、いまだに大人になりきれていないような気もします。

人に成る前は人でなし。
数年前の古いブログに、そう書いたことを覚えています。
ということは、わたしもいまだに人でなし状態のままなのかもしれません。

人に成ったあとはホトケに成るだけ。
そうも書きました。漢字の仏と書いたような気がしますが。
でも、悟りを開いたのなら仏だけど、ただ死ぬだけならホトケ。
数年間で、それだけわかったのですからリッパです・・・・。

若い人たちをはげますことを何か書こうと思ったのですが、浮かんできません。
厳しい世の中ですが、あんまり政治に期待しすぎるのも禁物。
二十歳過ぎると社会人、それは社会を変えていく人間になれということなのでしょう。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログラン  キング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめておくれよ、愛のムチ・... | トップ | ちょいと降り過ぎました・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事