ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

めずらしく一発受理

2016-06-08 | 日記

 

昨日は1年に1度の小菅詣で。

早く行って来よう、と思いながら、出かけたのが11時半頃。

しかも、なぜか道を間違えて遠回り・・・。

 

堀切方面に行けば15分くらいのものです。

それを亀有方向に行ってしまって綾瀬経由・・・予期せぬ自転車散歩になってしまいました。

お尻が痛くなってきたぞ、というころにやっと法務局城北出張所へ到着。

 

NPO法人の登記変更届。

これまで一度として、スンナリと受け付けてもらった経験がありません。

ところが今年は、窓口の若い女性が書類を一瞥しただけで、一発受理。

 

アルバイトで何もわからないのかな。

あとで電話がきて、資料が足りません、持ってきてください・・・のパターンも何度かありました。

ものごと簡単に済んでしまうと、それはそれで懐疑の素になるものです。

 

質問が一つ。この法人の役員登記が全員か代表だけか調べられますか?

実は、役員1名の追加があって、もう一つ、役員変更届も持参したのです。

でも、法改正があって、たしか代表だけの登記に変更したはずなので不要かと・・・。

 

「それは2Fへ行って、登記事項証明書を発行してもらってください」

ああ、そうですか。(ケチ、そこにある端末から簡単にしょうかいできるでしょうが)

しかたなく2階へ。

 

以前は申請書を書いていましたが、いまは印鑑登録カードで機械操作。

といってもそこから出てくるのは受付整理券、600円の印紙が必要、と印字してあります。

1階に降りて、道を渡って印紙売り場へ。

 

2階に戻って窓口で整理券を渡すと、「ここに印紙を貼ってください」。

ペタっと貼ると、すぐに証明書を渡してもらえました。どうやら整理券発行機と連動しているよう。

役員に関する事項のところを見ると、やはり代表理事だけの登録。

 

東京都へは役員変更も届けないといけないので、このあたりが混同のモトなのでしょう。

一発受理して貰ったのは、財産変更届。財産目録を添付しました。

資産が昨年度に比べて5億ほど増加・・・うちはNPO法人マスゾエパソコン研究所です。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはいかにもマスゾエ的 | トップ | これから突入します »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事