ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

魔物がとりついたか?

2014-10-12 | 日記

 

台風が来る前に機関誌の印刷を・・・・。

広報担当のメンバーの一人Mさんが外遊?中で、久しぶりに印刷のお手伝い。

機関誌も50号を迎え、隔月年6回発行だから、ほぼ8年半・・・・月日の経つのが早い!

 

前夜、自分の書いた記事の、てにをはがおかしいことに気づいて訂正。

50号記念で特集号にすればよかったか・・・・気がつくのが遅いよ、もうアトの祭り。

今回一人で編集をやってくれたHさんと事務所で落ちあい、市民活動支援センターへ。

 

あいにくと印刷の先客、顔見知りなので、あとどのくらい?

4000枚くらい・・・・ぎょっ! そっちは? 1000枚・・・・じゃ、割り込んでいいわよ。

キリのいいところで中断してもらって、印刷・・・・。

 

ところがなぜかA3用紙への2面割付がうまくいかない。

このまえはこれでうまくいったのに・・・・Hさん、首をかしげながら苦戦!

パソコンから印刷機へ、5回版下を作ってみたもののいずれもNG・・・・。

 

あんまり待たせるのも悪いので、明け渡して印刷を再開してもらいました。

その間、思いついて、4ページのワードファイルを2ページづつに分割。

それならきっとうまくいくと思います、前々回はそれでやりましたから、とHさん。

 

先客の終わるのを待って再開、今度は無事に行きました。

これでめでたしめでたし・・・・とはいかずに、今度は折り機で紙詰まりが頻発。

ついに、5,6枚ほどいっぺんに紙詰まり、最後の1枚がどうしても取れずにヘルプ!

 

センター職員のTさん、これほどひどいのは初めて、と言いながら機械を分解。

やっとこさ詰まった紙を取りだしてくれて、さて、再開・・・・すぐまた紙詰まり。

紙の粉がローラーに付着するとかで、今度は滑りをよくするスプレーの出番。

 

結局、1時間と見込んでいた作業が3時間を超える破目に・・・・。

このセンターも来年度から指定管理者制度の対象施設ではなくなります。

どうしてそんなことをするのだ? 誰かの怨念が魔物となって取りついたのかも。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然なるままにゆく河の流れ... | トップ | 遊んでいてはいけません »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事