ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

ABC・・・

2017-12-19 | 日記

数学の超難問ABC予想を証明。

何やらスゴイことのようで、一面トップ記事を3回読み直しました。

でも、何が問題で、どう証明できたのか、何一つわかりませんでした。

 

わかったのは今更ながらの自分の数学音痴。

算数ならまだしも数学と名前が変わった途端に、ワケが分からなくなりました。

応用数学なんて科目があった頃は見事に赤点。

 

だいたい数にゼロがあるというのがおかしい。

数にマイナスがあるというのもヘンだ。

虚数、実数、有理数、無理数、複素数、超越数・・・何が何やら。

 

どうやら抽象化に弱いらしい。

1日、1本、1冊、1人・・・というのはわかる。

でも、1の定義を述べよ、と言われたらお手上げです。

 

0とか虚数とかって実在するものですか?

数学者は実在すると思っているらしいですけど、ホントかな?

アタマの中に存在すれば、実在したことになるのか・・・そのあたりも素朴な疑問。

 

もっとも、世界数十億の人が、自分のことを「わたし」と言う。

これまた数と同じく抽象化の世界。

「わたし」が実在するのかどうか・・・もまた古代ギリシャ以来の哲学的難問です。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セクハラではありません? | トップ | 眼断食、耳供養 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事