ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

パソコンより音楽を!

2013-08-04 | 日記


久しぶりの演奏会を楽しんできました。
急ごしらえの弦楽四重奏という割には、アンサンブルはしっかり。
昔は一緒に弾いていた指導者と生徒と聞いて、やっぱり・・・・。

モーツァルトのアイネクライネ、ハイドンの日の出、ドヴォルザークのアメリカ。
みんなポピュラーな曲ですが、こうした曲の組合せの意図は?
夜に始まって朝、そして昼の音楽・・・・という説明があったので、なるほど。

アンコールの曲名が思い出せないでいます。
ドヴォちゃんのセレナーデ? 違うような気もするし・・・・。

かつしかシンフォニー・ヒルズ、バブル期の遺産ですね。
でも、音楽好きにはこういう遺産はたいへん有難い。
ここの大ホールで、昔、ベートーベンのシンフォニーを聴いたことがあります。

衝撃的でした。宇宿允人(うすきまさと)指揮のベートーベン。
おかげで生まれて初めて、「追っかけ」を体験させてもらいました。
定期演奏会を池袋の芸術劇場でやっていたので、そちらにもずいぶん通いました。
2年ほど前に亡くなられました。でも、冒頭の映像がYouTubeに

昔、六本木に通っていたことがあります。
その頃にちょうどサントリーホールができました。
さっそく会員になって、仕事帰りによく演奏会へ。

いまはなかなかそういう機会が少ないのが残念です。
かつしかのホールも近頃は聴きたいと思わせるものがない!
墨田のトリフォニー・ホールに負けないで頑張って欲しいものです。

リタイアしたあとは読書と音楽三昧。
そんな暮らしが夢でしたが、なぜかIT機器に振り回されて・・・・。
それで音楽も聞けるのはいいとして、音楽はやはりナマに限る!

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、やらなくては、と思い... | トップ | 人類滅亡まであと5分! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事