ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

facebookに泣かされています・・・・

2014-07-24 | 日記

今朝は、このブログを書く前に、ひと仕事をしました。

このところ、ハワイのシニアグループからのお誘いで、悪戦苦闘が続いています。

昨日、ようやくグループメールに自己紹介の初投稿ができました。

 

ところがfacebookにどうしても投稿できず、わたし、どうすればいいのですか?

メールで先生に状況をお知らせしたら、今朝、回答が来ていました。

キャプチャー画像入りの手順書つき・・・・さすが、パソコンの先生です。

 

日本語に時おり英語が混じっているメール・・・・冒頭を引用させてもらいます。

「私も最初にFacebookをやり始めたときは、何をどうしていいのかわかりませんでした。

結局、CollegeのDrop-outの天才の20歳ぐらいの男の子が作ったプログラムですから、シニアは頭に入っていなかったと思います。

でもこの創始者、まだ20代の半ばですが、私は尊敬しています。

普通の男の子ではありません。ちょうど、Steve Jobのような天才ですよ。」

 

手順を読むと、何のことは無い、入り口を間違って、英語版のページに行っていました。

そちらはメンバーになっていないので、投稿できないのは当たり前。

でも、日本語のページだったぞ・・・・そうか、グーグルで翻訳されたページだったのか。

 

で、本来の日本語ページで自己紹介の投稿、簡単にできました。

先生に報告しておかなくちゃ、そう思って、お陰様でできました、とメール。

何だか、パソコン初心者に戻ったような気がするひと時でした。

 

先生のメールの書名は、最初は姓でしたが、途中からYuliannaに変わりました。

「アメリカでは年上の人でも、友達になると、First Nameで呼ぶのですが、私が、Susumu-sanとお呼びしたら、失礼ですよね」

いえ、別に、Susumuでかまいませんよ、郷に入りては郷に従え、です。

 

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだよくわからない・・・・... | トップ | 秘密結社をつくりました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事