ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

無線にまつわる思い出

2014-12-20 | 日記

 

2日間、テクノ通いが続きました。

一昨日はアドバイザー研修会。いつもは新宿図書センターで行いますが、その日はテクノで。

場所を変えたせいでしょうか、いつもより参加者が多めでした。

 

テーマはWi-Fi、講師はSさん・・・・みなさん熱心に拝聴。

近頃はWi-Fiスポットも増えていますが、わたしはまだ使ったことがありません。

登録しないと使えないようなので、外出時はもっぱらスマホのテザリング使用です。

 

無線ということでは、思い出すことがあります。

30年以上前、ある地方都市で、ケーブルテレビの実験放送に関わったことがあります。

会社の仕事ではありませんでしたが、取引があったので若干コンサル的に・・・・。

 

川の両岸のマンション群を対象にした都市型CATVの実験です。

ところが、橋を渡すケーブルの埋設許可が下りず、それじゃ5GHzの無線で飛ばしたら?

仕事柄、多少は無線の知識も持ち合わせていたので、それが役に立ったというわけです。

 

もう一つ、これは10年ほど前の話。

ひょんなことから知り合った人から、電波のことに詳しいですか、と訊かれたのがきっかけ。

盗聴されている、それを知る手掛かりはないか、あるいはそれを妨害する手はないか・・・・。

これは危なさそう・・・・原理的な話だけをして、それ以上の深入りは避けました。

 

昨日のテクノのパソコン活用相談。

歳の暮れが近づいているせいか、いつもより来場者が少な目でした。

4時過ぎの一時は、利用者ゼロの状態・・・・4月に始まって以来、たぶん初めての状況でした。

 

ホームページやネットショップの質問など、何人かの相談のお相手。

この分だと、そんなに来ないかも、とあとをお願いして5時過ぎに引き上げました。

その時までの来場者が20名ほど、それが最終の報告書では29名になっていました。

 

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の不透明の霧 | トップ | 星霜移り人は去り・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事