ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

さまざまなこと思い出す桜かな

2015-03-28 | 日記

 

昨日はテクノのパソコン活用相談日。

ひさしぶりに30名を越える来場者がありました。

暖かくなった日和のせいか、それとも無料で使えるのが今日限りだからでしょうか。

 

4月からは有料講座を受けていない人は、最終金曜日の利用だけになります。

名称も「受講者フォロー・ビジネス利用相談」に変わります。

公共施設の設備とはいえ、無料開放して自由に使ってもらうことが目的ではありません。

 

パソコンステーションは、区民のITリテラシー向上を支援するための場です。

それが長年の間に、タダでパソコンやネットが使え印刷もできる場と化してしまいました。

初心に還ってそのあたりを直し、本来のスキルアップの場に変えて行くことが狙いです。

 

さて、桜の花がだいぶ開いて来ました。テクノの前にも数本の桜の樹。

帰り際に見上げた枝はすでに3分咲き、あと数日すれば満開でしょう。

桜のうたをあれこれと思い出しながらの帰り道でした。

 

清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵逢ふ人みなうつくしき・・・・たしか与謝野晶子。

去年(こぞ)の春逢へりし君に恋ひにてし 桜の花は迎へけらしも・・・・たぶん、万葉集。

もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし・・・・百人一首?

匂へどもしる人もなき桜花 ただひとり見て哀れとぞ思ふ・・・・誰の歌?

明日ありと想うこころの仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは・・・・親鸞?

ねがはくは花のもとにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ・・・・西行

 

世の中は三日見ぬ間の桜かな・・・・?

さまざまなこと思い出す桜かな・・・・芭蕉

ゆく春や逡巡として遅ざくら・・・・蕪村

散る桜残る桜も散る桜・・・・良寛

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリン太君、絶好調! | トップ | パソコンが使えない! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事