ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

統一メールを持つことになりました

2015-02-22 | 日記

wind? 

春の初めに花の開くことを知らせる風のことを花信風といいます。

今の季節「雨水」だと、菜、杏、李、「驚蟄」の候になれば桃、棠梨、薔薇。

今日は春一番が吹くという予報・・・・そろそろ花の季節です。

 

さて、昨日は久しぶりに団体のレンタルサーバー相手?の作業。

3月からOneDriveを団体の情報共有ツールとして使い始めます。

それを機会に、会員全員が統一のメールアドレスを持つことになりました。

 

以前は、作れるアドレス個数に制限がありましたが、今は幾つでも作れます。

管理パネルからアドレス一覧を見たら、すでに70個ほど作ってありました。

そのほとんどが、パソコン教室で使うメアドですが、今は不要なものもあります。

 

そこでまずは不要メールの削除から。

日常的に全員が使い出すとメールボックスの容量もそれなりに必要になって来そうです。

そこでWebやDBスペースも不要ファイルを掃除して容量を確保。

 

ユーザ名はフルネームのローマ字表記に統一しました。

SosekiNatsume@uc-k.net、という感じ。間に半角スペースを使いたいところですがNG。

初期パスワードは、ジェネレータでランダム付与。

 

でも、そうすると会員ごとにメールで知らせる必要があるので、やめて同一パスワードで。

同報で知らせて、個々に設定し直してもらえればいいでしょう。

そのための手順も作らなくては・・・・。

 

全部、終わったところで、あっ、スパムメールの設定を忘れていた!

一括でできるといいのに・・・・ぶつぶつ文句を言いながら、これまた個々に設定。

そのあとブラウザからアクセスし、自分のパスワードを変更し、手順も記述。

 

何やかやで終わったのは夜になってから。それでは、このあと皆さんにお知らせを!

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいものが欲しい・・・・ | トップ | わたしは猫になりたい・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事