しばらくぶりで暖かな朝、今日は3月3日、ひなまつりです。
我が家にも旧女の子が一人、だいぶ前から一対の木彫りのひな人形を飾っています。
ネットで見た近頃のひな人形は、長い付け睫毛とか金髪とかが流行だとか。
時代が変われば品変わるのでしょうが、どう見ても雅やかな顔立ちには見えません。
一方で、古いひな人形を集めて古民家や寺院の階段に飾ったりすることも盛ん。
遠い昔、伊香保温泉だったかの階段で遭遇したことがありましたが、見事なものでした。
Googleのロゴがひな人形になっています。
日本人形の心、と題した写真が、いつのまにかマイギャラリーに入っていました。
昔ながらのひな人形、庭師たちの表情が何とも面白く、つい最後まで見てしまいます。
ギャラリーには各地の伝統工芸品の写真も盛りだくさん。
京友禅の出来上がるまで・・・モノクロの古い写真などもあって、これも最後まで。
時間のある時にゆっくりと、ほかのものも見てみたいと思います。
さて、近頃よかったニュース。
徘徊老人が電車事故を起こし、JRが家族に損害賠償訴訟を起こした事件。
賠償を認めた一審、二審の判決が覆って、賠償する必要はない、と最高裁判決。
わたしもカミさんもいつか徘徊が始まるかもしれません。
それで電車を止めたりしたら損害賠償?
そうではなかった判決に、お互いによかったね、と我がことのように寿ぎました。
わたしの一番上の姉が、晩年は認知症になって徘徊。
事故を起こすようなことはなかったのですが、それでも周りは大変だったと聞いています。
身近にもそんなことがあっただけに、他人ごとではないと思います。
ますます高齢化が進みます。
憲法改正などアホなこと言っていないで、この先に備えて諸制度を見直すことが先決です。
でも、センセイがたには、他人ごとではない、という感覚がどうやら欠けているようで・・・。