ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

年寄りの鼻水、年寄りの汗

2015-03-25 | 日記

 

今年に入ってから鼻の調子が少しおかしい。

冷たい風にさらされたりすると、汚い話ですが鼻水が垂れてくるようになりました。

齢をとるとくしゃみ、鼻水が出る・・・・そう聞いていたので加齢現象だろう。

 

と思っていたら、昨日、事務所で、それは花粉症の症状ですよ、と云われました。

花粉症ということはまったく想定外だったので、え~っ!、ほんと? 

花粉症のベテラン?の云うことですから間違いないのでしょう。

今のところ、症状はそれほどひどくないので、このまま軽症でいてほしいものです。

 

さて、明日はメンバーの皆さんと一緒に3Dプリンターを動かしてみます。

昨日は、そのための動作確認やサンプル作りに、事務所へ行きました。

教室の申込み〆切作業の日だったので、狭い事務所にスタッフがいっぱい。

 

片隅でサンプル作りを始めたら、これがうまく行きません。

どうやら樹脂が出てくるはずのノズルの中がつまっていて、樹脂が出て来ない。

パネルからフィラメントロードという操作をやったら、出てくるようになりました。

 

印刷がはじまって順調に造形、と思っていたら、まだ、うまく出来ない。

リトライしてもダメなので、サポートセンターに電話。もうすっかりお馴染み。

モノができるプラットフォームが傾いているかもしれない、と云われました。

 

やり方を聞いてキャリブレーションをやります。

プラットフォームの3か所にネジがあって、これを捩じって高さを水平に調整する。

ところが、どれだけネジを回せばどのくらい変わるのか、カンだけが頼りの操作。

 

捩じったあとに測定、3か所の数値がほぼ同じになるまで、それを繰り返します。

最先端の機器とも思えない、実に、アナログ的な操作・・・・もう少し何とかならないの?

面倒な調整で申し訳ありません、コツをつかむまでは皆さん、苦労されています・・・・???

 

ネジを回転して測定、それを10回ほど繰り返してようやく完了。

所要時間は2時間弱、汗をかくほどの格闘作業でした。

造形再開、今度は順調にモノの形が作られていって、やれやれ、これで一安心。

と思ったら、途中からフィラメントがぐじゃぐじゃ・・・・いい加減にしろっ!

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく4月、新しい流れを期... | トップ | 人の心はのどけからまし »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事