ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

写真をHDR合成してみました

2015-11-27 | 日記

  

明日、ホームページ作成by Jimdoの6時間講座があります。

ず~っと他のメンバーに対応してもらっていたので、たぶん1年ぶりくらいになるでしょう。

操作も忘れていたり、変わったりしている部分もあって、昨日は泥縄式のお勉強。

 

ホームページ作りには写真が欠かせません。

昨年、テキストを作った時に、オンラインの写真加工編集サイトを見つけました。

動作も軽快で、なかなか使いやすいサイトなので、講座でも紹介しました。

 

それもすっかり忘れていて、こんなサイトがあったんだ・・・。

もしかしたら人生の記憶のうち8割くらいは忘れているのかもしれませんね、もはや。

そのサイトに、新しい機能が加わっていました。昨年はたぶん無かったと思います。

 

その機能はHDR合成・・・HDRは、ハイ・ダイナミック・レンジを略したもの。

ダイナミックレンジは、オーディオの世界でよく耳にします。

小さな音と大きな音との比率のことを言い、それが大きいとダイナミックレンジが広いといいます。

 

写真の場合は、明るさと暗さの比率がダイナミックレンジ。

デジカメで撮った写真は、明るい部分と暗い部分、どちらかが優先されて記録されます。

ということは明暗の比率が小さくなるということです。

 

同じ構図で明るく撮った写真と暗く撮った写真を合成し、レンジを広げようというのがHDR合成。

ものはためし、そのサイトでやってみました。

 

といってもいまはオートで撮りますから、同じ構図で露出を変えて撮ることなんてしません。

そこで、撮った写真を明るくしたものを1枚、暗くしたものを1枚、別に作っておきます。

そして元の写真を含めて3枚の写真をアップロードし、合成のスタート!

 

冒頭、左側が元の写真、右側がHDR合成の写真です。

興味のある方はお試しを。サイトは、fotor.com。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はっぴぃにゅぅいゃぁ~ | トップ | 先が見えません »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事