ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

はっぴぃにゅぅいゃぁ~

2015-11-26 | 日記

 

年賀状講座の季節ですが、どの教室も申し込みが少ない。

巷でも年賀はがきの売れ行きが減っているようです。

メールであけおめ、はがきを出す習慣も時代とともに廃れてきているのかもしれません。

 

テクノでも4回の3時間講座を計画しています。

1回目は申し込みが少なく不成立。2回目の昨日は、ギリギリ3名の開講ラインに達しました。

50代~70代までの年代の方がお一人づつ。

 

テキストは昨年のはがき・ちらし作成講座のものをリファインしました。

チラシの部分を削除し、はがきの部分は干支の猿に因んだものに変更。

申込みは少ないだろうな、そんな気持ちが先立つせいか、サンプル作りにも力がはいりません。

 

ワードのウィザードを使って作り、それを自分なりにアレンジしてもらいます。

そのあと、はがきサイズにページ設定し、用意したイラスト、写真などを用いてフリーデザイン。

テキストボックス、写真のトリミング、背景の透明化、削除、色の変更などを覚えてもらいます。

 

ただ、ワードの操作経験が無い人が2名、かなりサポートが必要でした。

次回講座で講師をするメンバーが応援に来てくれなければ、どうなっていたでしょう?

できましたがどうでしょう? ちょっとバランスが、イラストをもうちょっと左に・・・。

 

同じ素材を使っても、パーツのレイアウト、バランスなど三者三様のものができあがります。

デザインにも定石?というものがあるので、それほど突飛なものはできないのかも。

それぞれ3種類の年賀状を作り、印刷してお持ち帰りいただきました。

 

サンプルの一つが冒頭の賀状。もとのイラストは夫婦お揃いでした。

それを無理やり分かれさせ、大きな女房に小さな亭主。愛しているわよ、いや~だよ。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アングリーバードの国 | トップ | 写真をHDR合成してみました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事