ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

男がヒゲを伸ばす時

2015-11-15 | 日記

 

久しぶりに巣鴨の漢方医のところへ。

先生が無精ヒゲのまま・・・と初めは思ったのですが、どうやらヒゲを伸ばし始めた模様。

顎鬚だけではなく、モミアゲ、口の周り、全部に生やすつもりのようです。

 

何か心境の変化でもあったのでしょうか。

私自身は、ヒゲを伸ばしたいと思ったことも伸ばしたこともありません。

だから、男がヒゲを伸ばす心理は皆目わかりませんが、やはり変身願望の1種なのでしょうか。

 

駅前の薬局で処方箋を出します。

いつも混んでいる薬局なので、お金だけ払ってクスリは宅配便で送ってもらいます。

いつも、おカミさんがクスリ代の計算・・・「前と変わっていないようですから、料金も同じですね」

 

いえ、生薬の1種類、名前は忘れましたが、先生、その量を増やすと言っていましたよ。

「ほんとですね。○○(忘れました)が増えています。これだと40円多くなります」

奥から顔なじみの薬剤師の男性が出て来て、こんにちは・・・あ~っ、この人もヒゲを伸ばしてる!

 

立て続けにヒゲを生やし始めた二人に遭遇、これは偶然なのでしょうか。

医者と薬剤師が仲のよい友人で、ヒゲ生やそうか、そうしよう・・・なんてことは考えにくいですね。

もしかしたら、巣鴨地域限定の流行なのかもしれません。

 

珍しく本屋にも立ち寄らず帰宅してパソコン教室のチラシ作り。

なぜかブーメランのようにわたしのところに戻って来たチラシです。

わたしが作ってもイメチェンにはならないのに・・・いっそ周りにヒゲでも生やしてやろうか。

 

そこへチャイムがぴんぽ~ん。

「いま、手が離せないから、オタク、出て。クリーニング屋さんのはずだから」

はいはい、とドアを開けるとたしかにクリーニング屋のお父さん、あ~っ、ヒゲを伸ばしてる!

 

1日に3人もヒゲを生やし始めた人に会うのは、もはや偶然とは言えません。

ヒゲウィルスによるヒゲ感染症、なんてものが発生したのでしょうか。

気持ち悪いなあ・・・そういえば昨日はヒゲを剃らず、今日も剃りたくない気分です。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日の金曜日 | トップ | 何もなくても江戸スパゲティ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事