ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

年末はすべて一掃・・・できるかな

2015-12-28 | 日記

 

早く、早く、とパソコンがせかしています。

ウィンドウズ10へのアップグレード、ポップアップが出るたびに目障りだなあ、と思っています。

別に用は足りているので、しばらくはこのままで行くつもり。

 

近ごろは新しいものにも興味が薄れて来て、あまり食指が動きません。

iPadのOSアップグレードも未だ。こちらも早く、早く、と使うたびに催促されています。

まあ、そのうちに、と思いながら、いまだに放ったまま。

 

玩物喪志。モノを弄べば志を失う。

無用な物、珍しいモノに心を奪われていると、本来の大事な志を忘れる。

それではダメだぞ、と戒めた言葉です。

 

大量消費の時代には翳りが出て、先日書いたミニマリズムの流れもあります。

モノ離れ志向が定着しつつあるのか、一過性の流行に過ぎないのか。

どちらかわかりませんが、わたし自身、物欲が衰えてきているようです。

 

今日は仕事納めです。

締めくくりの理事会をして、終わったら事務所の掃除の予定です。

できればチラシ持参を兼ねて、区役所にも行ってこようかな・・・。

 

明日から大みそかまでは、家の中の掃除をするつもり。

ひと月ほど前、気が向いて資料の整理など始めましたが、中途半端なままになっています。

溜まりに溜まった本の整理もしなくてはいけません。

 

納戸の中にも、不要なものがギッシリと詰まっています。

昔使っていたワープロやらMS-DOSパソコンやらオーディオ機器やら楽器やら・・・。

「みんな捨てるっていいながら何年も経っているじゃないの」とカミさん。ハイ、今年こそ。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいメンバーが増えました | トップ | 休みの初日、何をする? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事