ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

明かりをつけましょ、ぼんぼりに・・・・

2013-03-03 | 日記


強い北風に逆戻りの一日でした。
昨日はサイトの不具合も応急措置で直して一段落。
ちゃんと見えています、とメンバーから嬉しいメールも入っていました。

サイトからのメールで早速4月コースの申込もありました。
しかも、新教室への受講申込・・・・こいつは春から縁起がいいわいなあ~。
と浮かれていないで、区報記事が削られた分、ネット利用を増やす算段が必要です。

さて、今日は楽しいひな祭り・・・・。
といっても格別何かをやるというわけではないのですが。
ただ、桃の節句といいながら、桃の花が咲くのはまだ先。

こういうことになると新暦のズレがあらためて気になります。
調べてみたら今日は新暦だと4月12日。
その頃なら、たしかに桃の花も咲いていますね。

桃の花言葉は、チャーミング、あなたのとりこ、気立てのよい娘、天下無敵・・・・。
いろいろとあるようです。
果物の桃は、中国では仙人の食べ物として霊力があると云われているそうです。

天下無敵というのはそのあたりから来ているのでしょうか。
イザナギが桃の実を投げて追いかけて来る鬼を追い払う・・・・。
古事記に出てくる黄泉の国のくだりも、霊力を暗示しているのかも。
わたしにもドロップダウンの亡霊を取り払う霊力が欲しいなあ・・・・。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブロ  グランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとした春のあらしに見... | トップ | いよいよ、タブレット戦争? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事