ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

このデジカメ、パソコンより難しそう・・・・

2013-04-20 | 日記


時おり薄日のさす中、カメラの試し撮りをしてきました。
きれいな女性を撮りたいところですが近所にはいない・・・・。
双子の女優さんがいますが、昔ほどではないし・・・・ゴメンね。

代わりにきれいな花を近くの公園で撮って来ました。
十数年ぶりに使う一眼、いくらミラーレスで小型とはいえ、持ち重りがします。
すっかりコンパクト・デジカメに慣れてしまったからでしょう。

出かける前、説明書にざっと目を通しました。
思っていたより多機能です。
撮影時に、さまざまなフィルターをかけられます。
シーンモードも今までのデジカメに比べてはるかに多彩。

どちらも、すぐには覚えられそうにないのでパス。
あとはカンだけが頼り・・・・昔取った杵柄、なんとかなるさ。

ファインダーが無いので、液晶ディスプレイだけが頼りです。
その液晶、タッチパネルになっていて、ウィンドウズ8搭載? まさか。
シャッターを切るのもタッチで出来ますが、やはりふつうの押しボタンで。

今までは写真を撮りパソコンでレタッチソフトを使って加工。
このカメラを使い慣れれば、それがほとんど不要になる感じです。
でも、そこまで機能を使いこなせるのか・・・・そっちのほうが問題。

ともかく、ものは試し、で撮ってみました。
一眼となると、コンパクトに比べて構図など余計に気になります。
対象物との距離もそうで、まだ、被写界深度の感覚が戻って来ていないようです。

中には、ピントがイマイチというのも。
ま、初体験のことですので、失敗してもご寛容に・・・・。

    

  

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメが壊れてしまいまし... | トップ | 七年目の浮気じゃなかったけ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事