ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

鼻水、雨水、春一番

2018-02-21 | 日記

鼻水がいきなり出てくる。

昨年春頃からの症状で、もしかしたら花粉症?

なんともなかった人でも、いきなりなるというから、あるいはそうなのかも・・・。

 

くしゃみ、鼻水は年寄りの証拠。

というけれど、それならもっと前から出てきてもよさそうなものだけど。

老化は眼から・・・老眼鏡を作ったのは、40代初めの頃でした。

 

「だんだん度が進んで、60歳ころになると止まって、それ以上進みません」

メガネ屋のおじさんが、自信を持ってそう言っていました。

なるほど、その通りで、もう10年以上はレンズを変えていない。

 

細かい字が読めなくなった気がするが、これはタマのキズのせい。

コーティングが剥げたメガネをかけて・・・キズだらけの人生。

そろそろ取り替えなければ、と思いながら、いっこうに腰が上がりません。

 

鼻水に戻って、今朝立て続けに出てきました。

ティッシュがそばになく、あああ、と探している間に、床までポタポタ~ッ。

カミさんに見つからないよう、こっそり拭いたりして。

 

水といえば、いまは二十四節気でいう雨水の頃。

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)

春一番の吹く頃、とありますが、今年はまだ吹かないようです。

 趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッション | トップ | 日本橋本石町 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事