ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

役者が違う、格が違う、教養が違う

2016-05-29 | 日記

 

「アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランス、日本・・・Gセブン、もう一つは?」

カミさんに訊かれて、咄嗟には出てきませんでした。

しばし、考えてから、ロシア・・・じゃなくてイタリア。Gエイト、ロシアが抜けてGセブン。

 

そのG7が終わりました。

アベノミクスの失敗を、リーマンショックに近い世界的な不況のせいにしたかった日本の首相。

それは違うだろう・・・各首脳に冷たくあしらわれて、ほんと、みっともない。

 

消費税先送りの言い訳探し・・・場当たり発言を繰り返してきたバチじゃ。

とにかく言うことが支離滅裂、これでは狼総理で信頼されようがないと思うけど・・・。

主催国の代表として、実に影が薄く、存在感が無かった印象でした。

 

オバマ大統領の広島訪問では、役者が違う、格が違うというところを見せつけられました。

同盟のパートナーというより、やはり日本の総理とは主従の関係がふさわしいようで。

核廃絶への誓い、なんてことは、本来、日本の政治家が世界に向かってやることでは?

 

核の傘のうちにいて、原発再稼働を推進するようでは、それまた無理なのでしょうが。

スピーチ一つ聴いても、リーダーとしての器の差が歴然としていました。

政治家としての力量の差もさることながら、こちらに教養の無さが透けて見えるのが悲しい。

 

被爆者との会話、抱擁などは、敵?ながらあっぱれ、正直、感動しました。

スピーチライターだけでなく、陰に演出家もついている?

折り鶴のサプライズなど考えついたりして、いたとすればなかなかの才能の持ち主かも。

 

G7が終わり、マスコミの矛先はどこへ。

やはり当面は都知事問題でしょう。

セコさ廃絶の誓い、なんてどうですか。彼にしかできなさそうだし・・・なに、ほかにもいっぱい?

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法的困りごと、ありませんか? | トップ | ヘンタイ、今日も出かける »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事