ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

どうしよう、まいった、困った、弱ったな・・・・

2013-06-17 | 日記


今度の土曜日に前橋まで地域SNSの話をしにいきます。
その資料作りを始めたのですが、意外と手がかかりそう・・・・。

講座の大きなテーマは「ICTを活用した地域づくり」です。
1日目は一昨日の土曜日、某大学の先生の講義がありました。
主催の群馬県生涯学習センターの担当の方から、その資料がメールで送られてきました。

見るとパワーポイントのスライドが60枚ほど。
しかも、大学の先生らしく、かなり内容の濃いことがビッシリ書いてあります。
え~っ、こんなにレベルが高いの? 引き受けるんじゃなかった・・・・。

2日目の事例研究の一つに、地域SNSをとりあげます。
そこで一つはかちねっとの話をして、パネルディスカッションを行う。
いまさら断ることもできないし、まいった、困った、弱った・・・・の百連発?

かちねっとが2007年にオープンした頃は、話を訊きたいという話がけっこうありました。
ちょうど地域SNSがブームになろうとしていた頃です。
でも、今はそのブームも下火になり、閉鎖するサイトも多いと聞きます。

かちねっとも地域づくりのツールとして大上段に構えて始めたわけではありません。
市民活動や地域活動をする人たちのウェブ上の交流の場があったらよい。
そんな軽い気持ちで区とNPOの協働事業として提案したものです。

結果として、ほんの少しは地域づくりにつながってはいるかもしれません。
でも、もともとそんなフォローはしていないし、具体的なデータもない。
というわけで、困ったな、困ったぞ、と頭をかきむしる破目になってしまいました。

いまさらジタバタしてもね。
向こうは大学の先生ですから、理論が無いとメシの食い上げになります。
こちらはそうじゃなくて実践してナンボ、論より証拠だぞ!

と開き直って資料作りを始め、ようやく半ばくらいかな?
あ~あ、しんど・・・・今日は水元公園、いい気分転換になりそうです。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むくさのその、緑を楽しむ・... | トップ | 水元公園は遠く、でも楽しい... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事