11月下旬、かつしか子育てネットワークの10周年記念イベントが行われます。
ユニコムかつしかもネットワークの団体会員なので、そのイベントに参加します。
わたしも運営委員やイベントの企画委員に名を連ねているのですが、実は名ばかり。
春ごろから、委員会には一度も顔を出せていません。
それでも。MLで委員会の状況は知らせてもらっていて、ほぼイベントの内容が固まったようです。
昨日は、ネットワークの代表自ら事務所へ来て、資料とともに内容を説明してくれました。
「子ども子育てフェスタかつしか2015」が記念イベントのタイトル。
11月23日(祝)10:00~14:00、 会場は健康プラザかつしか(子ども総合センター)です。
子どものひろば、あそびっこステージ、バザー・飲食、情報展示、シンポジウムなど盛りだくさん。
ユニコムでは、恒例の写真入りマイ・カレンダー作りを行います。
これまで毎年かつしかコラボまつりでもやってきたイベントです。
お子さんの写真を撮り、その場で着ぐるみなどの写真と合成、カレンダーとしてプレゼントします。
話しているところへ、かつしか市民活動ネットワークの代表が顔を出しました。
「かつしかコラボまつりに出られませんか」
今年は産業フェア、うちの10周年イベント、この子育て記念イベントがあって無理なんだよね~。
「名前だけでも参加団体に入れさせてほしいんだけど」 そのくらいはいいですよ。
彼はユニコムのメンバーでもあります。
ちょうどいいところへ来た、と未納の年会費を払わされていました。
おまけに、子どもフェスタへの協賛金?までとられて、彼にとっては受難の日になったでしょう。
子育てネットの代表との話が終わって雑談。
日曜日、子ども劇場のメンバー10人くらいで国会デモへ行ってきたそうです。
といっても、安保法案ハンタイの大声はあげず、少し離れた場所からの、ゆるデモ?参加。
それにしても彼女たちの行動力には脱帽です。
また、これだけの反対運動の盛り上がりは若者たちの力によるところが大きいのでしょう。
最後に、声を潜めて彼女、「はやく病気になって辞めてくれないかしら・・・」 同感、同感!