ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

思いつきと思い込み

2017-02-06 | 日記

 

思いつきでモノを言う人はどこにでもいるようです。

パッと口から出さずに、少しは脳ミソの中で熟成してみたら?

そう言いたくなる上司が、サラリーマン時代にもけっこういました。

 

「こういうのはどうだろう? 時間があったらやってみてくれないか」

ほとんどはムダでツマラナイことなので、ええ、時間があった時に・・・。

もちろん、時間があっても放っておきました。

 

だからといって、その後、「あれ、どうなった?」と訊かれたことはありません。

言った本人も、たぶん、すぐに忘れたからでしょう。

だったら、最初から忘れていなさいよ・・・ほんと、ムダでつまらない上司でした。

 

トランプさんも思いつきでモノを言う人なのかもしれません。

ただ、言ったことは忘れないようで、就任早々から大統領令とやらを出しまくっています。

出したらどうなるか・・・影響や結果なんてまるで考えていないみたいじゃないですか。

 

七カ国の入国禁止例がいい例です。

連邦裁では違法の判決が出て一時差し止めに・・・。

この先、どうなるかは見えていませんが、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる式の人なのかもしれません。

 

「米軍駐留費をもっと負担せよ」も思いつきだった?

国防長官は要求せず、4分の3も負担してお手本だと持ち上げ。

軍事費も増やして兵器をじゃんじゃん買っていることだしね。

 

ともかく思いつきでモノを言うのはハタ迷惑です。

それともう一つ、思い込みでモノゴトを進める政治もダメですね。

これはトランプさんよりも、日本に格好のお手本がありますが。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレワークと映画の日々 | トップ | ちょっと変わったブラウザ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事