ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

紙の無駄遣い

2017-01-31 | 日記

 

1月31日は愛妻家の日。

新聞に全面広告が載っていて、そうなんだ、知らなかった・・・。

1を英字のI(アイ)に見立てて31(サイ)が続くから。

 

日本愛妻家協会(AIO)というのも初めて知りました。

地球温暖化より家庭寒冷化が気になる協会みたいです。

ジョークでしょうけれど、環境保護団体の人が聞いたら、一緒にするな、と怒るかも。

 

かくいうわたしは、毎日が愛妻家。

なので、こういう話題はパスして、近頃、新聞の全面広告が増えた話を。

ということは、記事が減っているのかもしれません。

 

購読料を払って広告を読まされるのもね~。紙の無駄遣いでもあるし。

いっそ、ネットで見るだけにしようか、と思いながらも、長年の習慣を捨てられません。

世の中のことなんかどうでもいい、といかないのは世の中に毒されているせい?

 

トランプ大統領が、ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストを罵っています。

それだけ権力監視、権力批判のジャーナリズム精神が旺盛なのでしょう。

こういうところは日本の新聞やテレビも大いに真似して欲しいところ。

 

ですが、ちっとも期待に応えてくれず、権力から監視され萎縮している情けない状態。

ジャーナリズムが機能しないと、国があらぬ方向に行くのは、歴史が証明するところです。

毎日が新聞の日・・・くれぐれも紙を無駄遣いしないでください。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の愛のかたち | トップ | 不動産業の知り合い »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事