ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

あれから5年

2018-01-09 | 日記

5年前

昨日は成人の日。

休日もお構いなく事務所で事務局会議。

すでに平均3,5回ほど成人したメンバー5人で初会合を行いました。

 

先月の理事会で、この3月に新柴又教室を閉鎖することが正式に決まりました。

3月にはお花茶屋図書館の教室も閉鎖、4月からは小菅の憩い交流館に教室を新設。

年度変わりに向けて、これらに伴う作業が盛りだくさん。

 

とりあえず昨日は新柴又の教室へ。

事務所からの行き帰り、オーナーの車に同乗させてもらいました。

このところ足が遠のいていて、1年半ぶりくらいかも。

 

この教室は5年前の2013年4月から開設。

メンバーの1人にPC用のテーブルを自作してもらいました。

冷蔵庫、電子レンジなどの什器類など、多くのものもメンバーの寄贈品。

 

部屋の中や裏手の倉庫の中を見て、みんなで要る、要らないの判断。

保存期限を過ぎた会計資料、古くなったPCのソフトなどなど。

見ながら過ぎ去った5年の歳月をあれこれ思い出していました。

 

一時はここをメンバーのケーキ作りの場として使ったことも。

初めての講座は、カメラ撮影講座、アルバム講座だったな。

個人レッスンやリクエスト講座にもかなり使ったはず・・・。

 

考えてみると教室受講者数のピークが2011年で、以降毎年減少の傾向。

その歯止めの施策の一つとして開設した場所でした。

しかし、パソコン学習者の減少は年々続いており、このあたりが閉鎖の潮時なのでしょう。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムダなこと | トップ | 日常モードへ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事