ネットの世界もせちがらくなったようで、油断していると生き馬の目も抜かれる。
というのがビットコイン騒動で、まずは感じたこと。
そのビットコインをウィキペディアで調べてみました。
で、何のか、どういった仕組みなのか、が分かったかというと、わかりませんでした。
報道する側は、ほんとうにわかっているのでしょうか。
取引所の一つがハッキングにあって根こそぎコインを盗まれて倒産。
どんな仕組みかはともかく、セキュリティに欠陥があったことは事実なのでしょう。
それをウの目タカの目で探す悪意ある者どもの姿も目に浮かぶようです。
ネット社会も現実の写し鏡の世界、魑魅魍魎が跋扈しているのは間違いないでしょう。
昨日、パソコンを操作していたら、突然、動きが怪しくなりました。
画面がすーっと消えたり、また、表示されたり・・・・。
わたしが貯めこんだビットコイン狙いのハッキングか?
そのうちメモリー不足のエラーメッセージが表示されてフリーズ。
おかしいぞ、いまどき、メモリー不足なんてなるはずないのに・・・・。
もしかしたらウィルス?
時にはブラウザを4種類くらい立上げ、エディタを何枚も起動することがあります。
それでもメモリー不足などは1度も生じたことはありません。
それほどの数のタスクも動かしていないし・・・・メモリー食い潰しウィルス?
再起動して念のためウィルスチェック、異常は見つかりませんでした。
その後、メモリー不足も再現せず、何だったのでしょう?
最近、エディターのソフトを変えたので、もしかしてそこにバグがあるのかも・・・・。
最近、iOSにも重大なセキュリティホールがあって、OSを更新したばかり。
WindowsのOSにも、近頃、割と頻繁に更新が入ります。
それだけ魑魅魍魎が増殖しているのかもしれません。
これだけネットが日常に浸透してくると、やがては現実がネットの写し鏡に・・・・。
おのおのがた、ゆめゆめ油断めさるな!
読んだらボタンをポチッと押してね!