獣害を裏返せ!

獣害に関する状況と対策の最新ニュース。他地区での取組や状況を知り、「マイナス」を「プラス」に転じよう!

【100731】サル追っ払い犬 効果を勉強

2010年08月10日 | 獣害-モンキードッグ
モンキードッグの記事です。
最近、よく目にするようになってきましたね。サルに対する効果的な策がないということの裏返しなのでしょうか。

ただ、一方でモンキードッグを導入しても効果が薄いという話も聞きます。
基本的にモンキードッグはサルを追い払い、餌場としての価値を下げることが目的でしょうから、記事にあるように「出没位置を変える」にすぎない訳です。

ということは、導入数を増やし、ある程度面的な取り組みになれば、より効果を発揮することにつながるとも言えそうです。

数頭の導入で結論を出さずに、地図を広げながら効果的な配置をみつけることも必要かもしれませんね!


~ 転載 ~

 山口県は、農作物を荒らすサルを追い払う「モンキードッグ(MD)」の利用ガイドライン追い払いマニュアルをつくった。山口市宮野上の県農林総合技術センターで研修会を開き、市町や農協職員たち約50人に説明した。

 MDはサルやイノシシなどを追い払う目的で訓練された犬。中国地方では山口市仁保地区の被害対策協議会が2008年度に4頭、09年度に3頭を導入。下関市豊北地区でも09年度に4頭の実用が始まった。本年度は周南市と萩市にも広がる予定だ。

 ガイドラインは、効果的な追い払いと地域住民への安全確保を目的に県がまとめた。

 研修会では、県鳥獣被害相談センターの職員が仁保地区での取り組みを紹介。犬の常駐でサルの出没位置が変わったり、回数が減ったりするなどの効果があったと報告した。訓練の実演もあった。


中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007310042.html


ランキングに参加しています。鳥獣害の状況・対策を多くの方に見てもらえるよう、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る