ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今年の大晦日は出勤 ~ 冬の特別勤務シフト開始 ~

2011年12月05日 | 日々の出来事

 12月に入ったので冬の特別勤務シフトが始まりました。春夏秋は月に1回だった土曜日出勤が冬の間(3月まで)は隔週での出勤になります。ちなみに、12月24日の土曜日は前日の23日が休日のため出勤日になるので、私の12月の土曜日休日は12月10日だけです。
 これは平成元年に社会人(会社員)になってから週休二日制で働き続けてきた私にとっては、まだまだ慣れない出勤体系です。身体が対応しきれていないせいか、日曜日は疲れて寝るだけの状態になってしまいます。

 この冬の特別勤務シフトですが、冬はお客様のプロパンガスの消費量が飛躍的に増加したり、灯油の配達が増加するので、その対応のために土曜日に出勤する社員の数を増やします。春夏秋の土曜日は社員が3人くら出社して対応するのですが、冬の間は全社員を半分に分けて隔週で出勤して対応する形になります。去年の経験だと、朝から夕方まで事務所に戻ることなく灯油の配送で終わってしまった日もありましたね。

 年末に関しては、30日に出勤するチームと大晦日に出勤するチームに別れます。私は昨年が30日チームだったので、今年は大晦日チームになりました。大晦日に働くのはコンピューターの2000年問題対応で大晦日の夜に会社に泊まりこんだ1999年以来になりますね。

 そんな出勤体制になったので、福岡への帰省は元旦の朝になりました。元旦に新幹線に乗るのも生まれて初めての経験になります(あまり乗る人がいないようでチケットは簡単に取れました)。緊急対応要員以外の社員は4日まで休みなので、今年の私の冬休みは元旦の午後から4日の午後まで福岡で過ごす事になりそうです。


 と言う事で、年内はあまり休みがありませんが、生きる糧を楽しむ生活の2011年のラストスパートはちゃんと行なう予定です。
 見たい映画も何本かありますし、『バットマン・アーカムシティ』と『ザ・エルダースクロールズ:スカイリム』の2本のゲームは終わらせたいですし、読み終えたい本も3冊(佐藤優先生の『反省』と『自壊する帝国』、『ロードウォーリアーズ・破滅と絶頂』)あるので、忘年会も含めて今月は仕事も私生活も忙しそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dreams come true (その2)... | トップ | 今年1番の高価な買い物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事