のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

チロルチョコ「昆虫物語 みなしごハッチ」

2009年07月15日 | 食べ物飲み物

3日連続チロルネタ。

チロルチョコの「昆虫物語 みなしごハッチ」です。
西日本ではもう半月も前から発売されているので何を今更って感じですよね。ミーシャさんなおこさんをはじめ、あちこちのブログで既にネタにされつくしています。出遅れた東日本でもようやく今週月曜日から発売となりましたよ。待ってました!とばかりに、発売初日に購入~♪

「懐かしのアニメスペシャル」などの番組でよく見かけるので、若い方も名前だけは知っている人が多いんじゃないかなぁ。
1970年から71年にかけて放送されていたアニメです。私はオバサンな年齢なので、当時しっかり見てましたよ。内容はほとんど覚えてませんが、主題歌は今でも歌えます。
 「♪い~け~ いけ~ ハ~ァチ~ みなしご ハッチ~♪」
1989年にはリメイク版も作られたそうです。

そんな訳で、私は主題歌以外はうろ覚え状態。しかも、この少し後に放送されていた「みつばちマーヤの冒険」と混同しています…。主人公がミツバチってだけでストーリーは全く別物なのですが、混同している人は私だけじゃないよね。(…と、同意を求めてみる)

ちなみに「ハッチ」という名前は、フジテレビの「8チャンネル」からつけられた名前なんだって。いいかげんなネーミングですが、結構そういうのって好きよ♪


そんな懐かしいハッチ。なぜ今の時期にハッチなのかと思ったら、「はちみつの日」に向けた商品なんですね。「はちがつみっか」ではちみつ…。最近、こういう語呂合わせ的な記念日が多いよなぁ。歴史の年号を覚えているみたいだ。


中身は2味がそれぞれ5柄ずつで全10種類。なので、8個いりの1袋を購入しても全部は揃いません。外袋の絵柄は3種類あるので、とりあえず3袋買ってみましょう。

ガーン
9種類しか入ってなかったです。チロルの適当な詰めっぷりには振り回されっぱなしです。サイアクだよ…。


仕方がないので、追加購入。コンプ済みのみなさんの写真を元に、お店で袋をぐにぐにして探してきましたよ。半月遅れの発売は悲しいけれど、ちょっと便利かもね♪


ちなみに最後の1柄はミーシャさんが苦労されたのと同じでした…。一瞬嬉しい気分になりかけましたが、やっぱり悲しいや。
ちなみに、文中でミーシャさんが使われている「ぐにぐに」。現在マイブームになりかけてます♪



たった10種類なのに、4袋32個かけてコンプです。
それにしてもバラつきがあるなぁ…。1個しかないのが2種類もあるよ。チロルももうちょっと考えて詰めて欲しいです。


苦労しましたが、可愛いハッチで癒されましょ。
ハニートースト


ヨーグルトはちみつ



ヨーグルトはちみつを1つ試食。
さわやかなヨーグルトチョコの中にとろりとした甘いはちみつ。絶妙のハーモニー。旨すぎです。


はちみつといえば、やっぱりプーさんだよね~♪
という訳で、パチリ♪♪

チロルに振り回される日々。ちょっと疲れました…。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
来週も新チロルの発売予定があるようです。来週は振り回されませんように…

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「ビッグチロル... | トップ | チロルチョコ「ミニバケツ缶」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-07-15 06:29:37
3袋買えば揃ったので安易に記事に書いてごめんね~。こんなに揃ってないんですね・・・。
確かに夏チロルも1種しかないものもあり、冷や冷やしましたもん。
完全にパケコレを意識した詰め方ですわ
ハッチは8チャンから・・・。こちらはフジテレビは1チャンネルよ
残念ながらお話も歌も知らないけれど、この可愛さと味は気に入りました
返信する
懐かしい? (あやけい)
2009-07-15 07:53:00
ハッチね!
確かに子供の頃見た記憶がありますね。
でも私もマーヤと混同しています。
マーヤのほうが年齢的にも見ていたんでしょうね。
なんか、昔って母子が生き別れるってストーリー多くありません?
今では見ない展開です。

ハチミツチロルはおいしそう。
でもヨーグルト風味のお菓子は苦手なのよね。(ヨーグルトは好き)
チロルの開発者もいろいろ大変そうですね。
返信する
発売ラッシュ (nantech)
2009-07-15 12:42:03
ハッチ懐かしいですね~
私も断片での記憶しかアリマセンが(^^;)
それにしてもチロルチョコの発売ラッシュは凄いですね。

そうそう、アロハパック買いました。
マカダミアナッツが少なすぎ~orz
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-07-15 17:23:34
ハッチ、懐かしい!
んん?もしかして私もマーヤと混同しているかも・・??
ハッチのいじめられキャラに子供心にイライラした記憶が。
マーヤも好きでよく見ていたわ
一緒にいたウィリーだったかしら・・。
ハリーポッターのロンをみると何故かこのウィリーをとっても思い出すのよ
「ぐにぐに」お疲れ様でした~
返信する
食べました♪ (あやち)
2009-07-15 22:43:26
今日、友達の家に、ハッチ持って行きました(^0^)
気温が高かったので、冷蔵庫で冷やしてから持って行ったのですが、
2時間程で、ぐにょ~んと、溶けていました(ToT)
少し冷やすと、復活しました♪良かった♪

子供の頃、ハッチ大好きだったから、
すごく懐かしかったです(^0^)

返信する
覚えてくれてたら嬉しいです♪ (ちるちる)
2009-07-15 23:57:27
お久しぶりです♪一時期ちょこっとPCから離れてて、復活してから毎日観させてもらっててもなんとな~くコメント残せずにいました。
チロル情報やっぱり丁寧でありがたいです☆
エヴァチロル、ダンナと手分けして駆け回り29個しか集められなくて、も~いいよ~と思いつつハッチが出ると無視できないw!
来週はガチャピンムック☆去年、私がチロルに目覚めた思い出チロルです♪
これからも応援してます♪♪♪
返信する
うっそ~( ┰_┰) (さゃか★)
2009-07-16 01:12:08
1袋では図柄揃わないんですねぇ…(;´д`)トホホ


袋のデザインも3種…


最近て新作に載せてないですよね~?
何でなんだろう…


取り敢えず袋は揃いました★

中身はまだ調べていないので(笑)わかりませんがぁ…
返信する
なおこさんへ、あやけいさんへ、nantechさんへ、じゅりりんさんへ (のりこ)
2009-07-16 05:10:39
なおこさんへ
ヱヴァで楽したツケを払っているのかなという気がする今日この頃です。あれこそ、私は安易に記事にしちゃいましたから…。
だけど、この揃ってなさはヒヤヒヤものですよ。そういえば、夏チロルも苦労した私です…。パケコレを振り回すのもいい加減にして欲しいですわ。

愛知ではフジテレビは1ですか!!
改めて日本って広いなぁと思います。はちみつ味はなかなか美味ですね。可愛くて美味しい。いいことです。


あやけいさんへ
おぁ。同級生(笑)
かなり小さいときの番組ですからね~。ストーリーはほとんど覚えてません。リアルタイムで見た記憶よりも「懐かしのアニメ特集」での映像の方が記憶に残ってるかも。しかも、マーヤとゴチャゴチャだし…。
そういえば、その当時のアニメって母子生き別れなどの悲劇物が多いですね。今、パッと思いつくのは「母を訪ねて三千里」と「ペリーヌ」かな。今ではないですね~。

ヨーグルト風味お菓子が苦手だと、今回のチロルはきついかも。
何はともあれ、次から次に出てくる新製品。開発者は大変なんだろうな…。それについていくコレクターな我々はもっと大変ですけど。


nantechさんへ
おぉ。nantechさんも記憶の片隅に残っている世代ですか。年が近いのかな(笑)

次々と発売されるチロルについていくだけでも大変な今日この頃ですが、こういうのも楽しいです。
アロハパック買われましたか。マカダミアナッツ、美味しいけれど物足りないですよね…。


じゅりりんさんへ
おぉ。同級生(笑)
だけど、じゅりりんさんの方がストーリー覚えてますね。ウィリーなんて名前すら忘れてましたよ。そういえば、そんなのがいましたね。確かにハリポタのロンタイプかも。

「ぐにぐに」疲れました。チロルに振り回されている今日この頃です…。
返信する
あやちさんへ、ちるちるさんへ、さゃか★さんへ (のりこ)
2009-07-16 05:23:28
あやちさんへ
夏場のチョコはやはりきついですね。2時間も持ち歩いたら、やっぱり溶けちゃいますよ。
お友達へのお土産にチロルも楽しそう。ハッチの絵柄やチロルの味で話も弾みそうです。

あやちさんもハッチ世代ですか。
私も大好きだった記憶がありますよ。今となってはストーリーはほとんど覚えていませんが、とっても懐かしいです。


ちるちるさんへ
覚えているので大丈夫ですよ~。いつも読んでくださってありがとうございます。

ヱヴァチロル、かなり苦労されたのですね。我が家は苦労なしでスルっと揃ってしまったのですが、世の中ではチロルファンとエヴァファンとの戦いだったようで…。お疲れ様です。それでもやめられないチロル。その気持ち、よーく分かりますよ♪

来週はガチャピンムックですね。私も楽しみです。来週は楽勝だと思っているのですが、果たしてどうなるやら…。
では、今後もお気軽にちるちるさんのご都合でコメントくださいね♪


さゃか★さんへ
1袋は8個入りですから、全10種類のパッケージは絶対に揃いませんよ(笑)
だけど、4袋も買う羽目になるとは思いませんでした。疲れましたよ…。

ちなみに今回のハッチは公式に載ってますよ。http://www.tirol-choco.com/info.html
せっかくなので、全10種類のパッケージを載せてくれれば分かりやすいのにとは思いますが、その辺りはファンへの楽しみにとっておいてくれてるのかなと思っています。

購入された3袋で全10種類が揃ってますように。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-02 01:48:51
100円ショップのダイソーで
2個100円だったんだが
在庫処分だったのかなぁ・・
返信する

コメントを投稿

食べ物飲み物」カテゴリの最新記事