のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

日幸製菓「男しょこら」

2009年02月27日 | 食べ物飲み物

さて、今日からまた5周年に向けて一歩一歩前進をはじめます。
そんな栄えある日のネタがこんなもの…。

日幸製菓のチロルもどきの新製品がまた発売されました。文句をいいつつも、発売される度に結局買ってしまう私。もはや私も日幸製菓コレクターでしょうか…。
それにしても、頻繁に新製品が登場しますねぇ~。こんなところまでチロルを真似しなくていいのに…。
今回はローソン限定。その名も「男しょこら」です。

味は2種類で、それぞれパッケージは2種類ずつあって全4種類。
まずは「ガトーショコラ味」。悔しいけれど、カッコよさを認めます。


そして、「ストロベリーチーズケーキ味」。
ちょっとクリスマスっぽいカラーリングですが、こっちもオシャレ。


相変わらずチロルの20円サイズにそっくりの見た目。
こうやって頻繁に発売されるということは、やはり法律的には問題がないということなのでしょうか。素人目には問題があるとしか見えないんですけどね…。

それにしても、比較対象のチロルが定番デザインでなくてごめんなさい。今の在庫の20円サイズはDECOチョコサンデーマガジンももちばかりでしで…。ポンジュースは発売当時に気に入って箱買いして、あと残り数個です。


ところで、なぜ「男しょこら」??
と言えばやっぱり男前豆腐だよなぁ~と一緒にパチリ。こちらも大人買いしたものが残りあと数個。


裏側も男。
「写真はイメージです」とわざわざ書いているところが律儀です。


さっそくガトーショコラ味の方を1つ味見してみました。
へぇ~~なかなか美味しいです。「男しょこら」と言うだけあって、甘さ控えめのちょこっとビター。微妙なサクサクぽっさがガトーショコラを再現しています。これは気に入ったかもしれません。
ただし、根本的なチョコ本体の味は、やっぱり慣れているからかチロルの方が美味しいと思う。ただの贔屓目(贔屓舌?)かもしれませんけどね…。


なんだかんだと文句をいいつつも結局買っている日幸製菓シリーズ。
ここまで集めてしまった私はやはり日幸製菓コレクターでしょうか…。今の所、ファイルにしまいもせずに引き出しに放り込んであるだけなのですが、そろそろファイルを準備してあげようかしらなんて思っている今日この頃です。
これからも、野次馬半分で集めていくつもりです。



そうそう。巷でいまいち人気の低い三色だんごを我が家も食べてみました。
あれれ。結構美味しいじゃない。我が家の家族一同としては3つの味とも評判がよかったです。私もうぐいすもちを食べてみましたが、餅系が苦手なのに結構美味しいと思いましたよ。
改めて、嗜好って十人十色なのだなぁと思う今日この頃です。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。これからもマイペースで頑張ります!
このところ、自分のブログの維持だけで精一杯で、なかなか皆さんのブログへまでコメントを入れる時間がなくてごめんなさい。読むことだけはちゃんとしてますので許してくださいね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで4周年 | トップ | マクドナルドハッピーセット... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-02-27 06:41:00
また出たんだぁ。私もつい一種類ずつ購入してしまってます。先日チロル探しに行ってきましたよ。吊り下げのみが前バージョンだったのですが、その代りにチロルMIXの新バージョンが買えたので満足です♪内容はのりこさんの記事と比べましたが吊り下げと同じだと思います。旧バージョンではピースジョージにたくさん会えましたよ
返信する
初コメです(^^) (サキ)
2009-02-27 09:12:38
チロル大好き人間です
モニモとチロルを一緒にされたら悲しくなります
チロル新商品だしたんですねぇ~ってモニモの画像…
それチロルじゃないですかぁ~ってツッコミたい
それがムカつくので集めていません
1つ10円だったら買うけどチロルと同じ値段なんだもん
チロルを買った方がいいといいつつ今から新作沢山でるなら集めようかな…って思ったり
自分の中で葛藤しています
返信する
なんと!笑 (のどか)
2009-02-27 15:56:43
遅くなりましたが、4周年おめでとうございます☆★
私はそんなに長いこと続けられたものがないので、尊敬しちゃいます
5周年に向かってがんばってくださいネo(▽≦)○☆

むむむ。なかなかやりますね、日幸さん笑
でもついつい買っちゃう気持ちめっちゃわかります
なんか集めやすいサイズだし笑
うちの冷蔵庫にもdecoチョコやサンデーマガジンや冬ちろるが蔓延ってて、先日母に怒られました
国試が終わったらチョコパンでも作ろうかなぁって考えてます←出来るのか!?笑
返信する
Unknown (あ~る)
2009-02-27 21:35:35
遅ればせながら、のりこさん4周年おめでとうございます☆
のりこさんのお部屋は“すごい”の一言に尽きます☆
私もちっちゃいもの、可愛いもの大好きだけど、ここまで集められないし情報の早さもすごいです。。。それに突っ込み、極めもすごい!
だからこちらにお邪魔すれば私も一緒に楽しませてもらえちゃう♪

それと、何気にお出かけ編も興味津々☆
原子力発電なんて普通あんまり見学に行かないですよね!その記事を見た時、実は私も行ったことがあると、あの新潟旅行には笑えました~。旅行好きなので、結構マイナーな所にも行ってるんです。

文章も面白いし、ご主人ネタも最高です☆
そして同じ年の子を持つ母の姿に、共感するところがあったりして・・・

私にはないもの、できないことがのりこさんのお部屋にはたくさん詰まってるので、楽しみなんですよ♪

全くジャンル違いのあ~るをブックマークして頂いてて恐縮ですが、これからも仲良くしてくださいね~。
いろんな情報楽しみにしていま~す☆
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-02-27 22:26:06
「男」と言ったらまず思い浮かぶのは豆腐でしたが
(またはクールポコ
チョコもあるんですねぇ!
やっぱり食べなれた味が一番おいしいですよね(^m^)ふふ
そしてブログ開設4周年、おめでとうございます~!
訪問する理由ですか?
のりこさんのところに来ただけでいろいろなちっちゃいもの情報がわかってしまうところかしら?
それにのりこさんのいつも自然体の文章も好きなの
しかしそれより何より普通じゃな~~~い
それが一番の理由よ!
ここまでのコレクターはそうそういませんて!
テレビチャンピオンの域です
これからも頑張ってくださいね
返信する
あたしも… (さゃか☆)
2009-02-27 22:42:19
LAWSONで見掛けてツイ買っちゃいました(笑)


見て直ぐに 男前 が浮かびました…
チロルじゃない事も解りましたょ☆

やはりパクりですかねぇ(^-^;


文句を言いつつ私も全部制覇したみたいです(笑)
14種ですよね?


チロルももちろんゲット
だけど、春夏バージョンのバラエティパックが見つかりません(泣)
ももちもまだ未完成…
返信する
Unknown (かこ)
2009-02-28 01:03:08
遅くなってしまってごめんなさい・・
そして読み逃げすいません。
ブログ周年おめでとうございます
これからものりこさんのかわいい世界を
たくさん見させてくださいね
そしてこんな私ですがこれからも
どうぞよろしくお願いいたします

このチロルもどき・・似すぎてますよねw
うったえられないのかな・・いつも
拝見させていただいて思っているかこです
返信する
なおこさんへ、サキさんへ、のどかさんへ、あ~るさんへ (のりこ)
2009-02-28 06:15:16
なおこさんへ
なおこさんも集めちゃってましたか…。結局買っちゃうんですよね。ふふふ。

チロルMIXの情報ありがとうございます!
中身が同じで一安心。一応スルー予定ですが、ミルクがまだ揃ってないので買わなければ…。
そういえば、最近またピースをよく見かけるようになりましたね。出回り方に波がある気がします。


サキさんへ
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。サキさんはチロル大好きなんですね♪

その哀しくなる気持ち、よく分かりますよ。
チロル好きな我々にとっては、やはりニセモノなんですよね…。だけど、そのパチ物感がなんとなく楽しくて集めてしまっている私です。ムカつく気持ちも分かりますけどね。
多分、今後の新作もなんだかんだと言いながら集めてしまうと思います。日幸製菓は日幸製菓として素晴らしい技術を持つ会社です。チロルのパチ物ではなく、もっと独自路線で頑張って欲しいと心から思っています。

では、今後もよろしくお願いいたします。お気軽にコメントくださいね♪


のどかさんへ
ありがとうございます。
飽きっぽい性格の私なので、自分でも4年という年月に驚いています。だけど、ブログ生活は楽しいです♪

日幸製菓、やりますよねぇ~。
文句を言いつつもついつい集めてしまう私です。集めやすいサイズだし、チロルと比べると量も少ないので気楽に楽しめるといったかんじでしょうか。ネタとしては最高ですよ。

のどかさんのお宅でもチロルが山盛りのようで…。ふふふ。頑張って消費してくださいね。
だけど、その前に国試ですか。頑張ってください! 疲れたときには甘いチロルが一番♪


あ~るさんへ
ありがとうございます。
やはり「すごい」ですか…。すごいというよりもアホという言葉が近いかもしれないですけど…。
ちっちゃいものとの出会いは一期一会。日々ツッコミしながら楽しんでます♪
そういいながらも、あ~るさんも結構買われてますよね。ふふふ、同類ですよ♪♪

おぉ。あ~るさんも原子力発電所を見学したことがおありでしたか!
結構笑える旅行で楽しかったです。定番の観光旅行もいいけれど、またこういうマニアックな場所にも行きたいです。

ダンナネタ…。ふふふ、いつも失礼なことばかり書いてますけど、結構これでも大切に思ってるんですよ。だけど、アヤしい中年オヤジであることには変わりはありません。
娘は、ごく一般的な女子中学生になってしまいツマらんです…。

私もあ~るさんのブログで日々楽しませていただいています。
我が家よりもずっとセレブなあ~る家。いつも美味しそうなものにヨダレたれそうになりながら読ませて読ませていただいてますよ。もちろんあ~るちゃんも可愛いですしね!

では、今後も末永くよろしくお願いいたします。
返信する
じゅりりんさんへ、さゃか☆さんへ、かこさんへ (のりこ)
2009-02-28 06:30:45
じゅりりんさんへ
男というとやはり男前豆腐ですよね。このチロルは男前豆腐とのコラボチロルなんですよ。とっても美味しいです♪
ちなみに男前豆腐も大好きですよ!
ところで、クールポコってなんだろう…。

ありがとうございます。
ちっちゃいものを日々集めていますが、出来るだけ旬のものを旬のうちにネタにするように頑張ってます。

ふふふ。日々自然体ですよ。
こんなアホな生活を送っていますが、そんな自分が結構好き♪ だけど、テレビチャンピオンの域には達してないなぁ…。まだまだ未熟者です。
これからも末永くよろしくお願いいたします!


さゃか☆さんへ
おぉ。さゃか☆さんも買われましたか。
やはり男前が浮かぶデザインですよね…。しかも、チロルに似ていてもやっぱりどことなく違うんだよなぁ~。そのパチ物感が結構好きな私です。

とりあえず、今の所出ているのは14種類のようです。なんだかんだでコンプしてしまっている私です。さゃか☆さんも揃えられますように。

バラエティパックはそんなに慌てなくても大丈夫だと思いますよ。あと半年は売っていると思いますから。
だけど、ももちは急いだ方がいいかも…頑張って!


かこさんへ
こちらこそかこさんのブログ、読み逃げばかりでごめんなさい。いつも楽しく読んでいるのですけど…。かこさんところも2周年のようですね。後ほどお祝いにかけつけなければ!

これからもコレクション生活を楽しむ予定ですよ。マイペースですけれど、頑張りますよねよろしくお願いします。

日幸製菓はかなりヤバいと思います。訴訟問題に発展しないか、実は興味津々だったりして。
そんなところも集めちゃってる理由でしょうか♪


返信する
クスクス… (にゃんこ姉さん)
2009-02-28 09:47:35
姉さん先ほどUPしました♪なかなかな感じで、結構辛口なコメントだったけど…でもみたらしは…(><)
返信する

コメントを投稿

食べ物飲み物」カテゴリの最新記事