「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

蔵王権現と吉野の龍神

2023-06-22 07:30:00 | 日記
3月23日に、昨年の秋に久しぶりに「魂の会」にいらしてくれた京都在住のTさんのセッションをしました。

彼女は、ご主人と一緒にキッチンカーをしていて、そのキッチンカー「タニファー」に纏わる話です。

彼女は、若い時にニュージーランドにしばらくいたのですが、「タニファー」とは原住民マオリ族の言葉で龍神を意味するそうです。

そして、彼女は実は熊本県の出身で、天草のことも気になっている話があったようです。
その時に、天草の龍神が話してきて、彼女のキッチンカーのタニファーと友達になったので、キッチンカーの上にいると言っていました。


そして、3月26日にいきなり話してきたのは、蔵王権現でした。


話したい。

どなたですか?

私は奈良の青い寺にいる。


私は「奈良の青い寺」で、検索してみました。
ヒットしたのは、吉野の「金峯山寺(きんぷせんじ)の青い蔵王権現でした。



画像は、お借りしました。


私)吉野のお寺ですか?

吉野の秘仏と言われている、蔵王権現だ。

何かありましたか?

憧れの神達と話をしていると聞いている。
繋いで欲しい神がいる。

どなたですか?

タマヨリヒメ様だ。

聞いてみますね。


私はタマヨリヒメを呼んでみました。


タマヨリヒメです。

蔵王権現が話したいそうです。

吉野の蔵王権現ですか?
なんでしょうか?
行ってみますね。


次の日に、タマヨリヒメが話してきました。


タマヨリヒメです。
蔵王権現と話してきました。

何かありましたか?

あーーーーかい(赤い)実が欲しかったみたいです。

赤い実ですか?

青いからですかね。


蔵王権現も話してきました。


蔵王権現だ。
タマヨリヒメ様と話せて良かったよ。

赤い実が欲しかったのですか?

龍神が欲しいと言ったのだ。
吉野の桜が満開になるよ。
龍神は桜の上にいるので、赤い実が目印になるのだよ。


そして、赤い実が欲しいと言っていたらしい吉野の龍神が話してきました。


吉野の龍神です。
私は桜色なので、桜が咲くと見えなくなってしまうのです。
だから、赤い実が欲しいと言ったら蔵王権現様がタマヨリヒメ様を呼んでくれました。
タマヨリヒメ様は、龍神の世界ではレジェンドなので、私はドキドキしてしまいました。

天草の龍神を知っていますか?

天草の龍神は、京都にいますよね。
キッチンカーの上にいますよ。


吉野の龍神が、Tさんのキッチンカーを知っているとは思わなかったので、ビックリしました。
「タニファー」は、京都と奈良の境目辺りに出ていることが多いみたいです。

🌟Tさんの「タニファー」のインスタです。




このタイミングで、先週のNHK「ブラタモリ」は、「吉野」でした。
私は昨日の朝に、NHKプラスで観ていました。

最初に出てきたのが、調べていた「金峯山寺」の蔵王権現像だったので、トリハダ物でした。

タモリさんが行ったのは、4月を過ぎてからだったらしく2週間前はこんな感じでしたの写真でしたが、やっぱり吉野の桜は見事で、いつかは行ってみたいと思いました。

3万本もある桜も寿命は70年~100年くらいだそうで、絶やさないようにしている方達がいるからなのだと思いました。

戦国時代に豊臣秀吉が、開いた花見についても、5000人の人達が5日間に渡って楽しんだそうで、武将達がコスプレしていたり、やっぱり秀吉はエンターテイメントのプロデューサーだったのだと思いました。

Tさんのセッションからの話が、吉野に繋がりましたね。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日に その2 | トップ | ブログでの繋がり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミワン)
2023-06-22 12:31:32
M子さん、こんにちは。
なんと!吉野の龍神さんは桜色なんですね。
きっと見えたら綺麗でめんこいのでしょうね。桜色かぁ〜。
いつか吉野の桜を見に行きたいですが、その上に龍神がいると思うと余計にハッピーな気持ちになりそうです。
返信する
Unknown (青星)
2023-06-22 20:58:27
長くなりますm(_ _)m
10年前にJR東海のポスターの蔵王権現様のお姿に導かれて、私の奈良旅が始まりました。
以来友達と年に一回奈良旅を続けて来ました。
初めての吉野は遠い所で、義経さんがこんな所まで、逃げて来たのかと、まだM子さんのブログで義経さんを知らない時に思いました。
この奈良旅の時に、奈良13仏巡りを発願しました。
そのおかげで、広い奈良をあちらこちら回る様になりました。
友達が病になり、コロナ禍もあって、数年中断しましたが、今年復活した友達と13仏巡りが結願しました。
神様方のご加護のおかげと心から友達と感謝しました。
M子さんのブログのおかげで、沢山の神様を身近に感じる事の出来る奈良旅です。
返信する
Unknown (こもりく)
2023-06-23 08:28:58
私もその番組を観ていました。

蔵王権現さんは
ものすごい迫力があって
上から見下ろされています。
特別拝観のときには
お扉もあいて、近くでおまいりできます。

吉野山の桜色の龍神さん
見えたらいいなぁ^_^

といっても
私は桜の時期、吉野山に
行ったことがありません。^_^
あまりの人で

桜の時は平日が休みなので
あまり人のいない
それでも山の中でひっそり
華やかに咲いている
桜に会いにいくことにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-23 08:35:54
M子さんおはようございます。
天草の龍のことをお尋ねしたTです✨お世話になりました。
天草の龍は天草にいると思っていましたが、まさかのうちのキッチンカーと友達になっていたとは、笑いと感動でした✨昨日車検から元気に帰ってきたタニファー号、なんだかご機嫌良さそうです✨
みんなに喜んでもらえるよう、心をこめて本日も仕込みを頑張ります!
ご縁をありがとうございます。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-06-24 09:43:54
ミワンさん、おはようございます。
記事の下書きをしようとして、何で蔵王権現が出てきたのか、わかりませんでした。

そんな時の「ブラタモリ」は、本当に驚きでしたよ。

桜色の龍神は、桜の季節だけ見えなくなってしまうのでしょうか。
吉野の桜は、見に行きたいですね。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-06-24 09:52:37
青星さん、おはようございます。
結願、おめでとうございます。

「ブラタモリ」で、吉野の桜の花見を開いた神社に源義経と弁慶のいた場所や後醍醐天皇が南朝を建てた場所があって、だからこそ豊臣秀吉がその場所で、沢山の人を集めて、権力を見せつけたという話がありました。

吉野は、山深い場所なのに5000人も集めたのも、秀吉の絶対的権力を感じます。

私は、金峯山寺にも行ったことがなく、まさかの蔵王権現でしたが、怖い顔なのに優しいのだと思いますね。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-06-24 10:00:23
こもりくさん、おはようございます。
奈良は地元でも、集中した時はなかなか近づけない感じなのでしょうね。

あれだけの桜の木は、人々の献木の結果とのことで、どの時代も平和を願う人達が綿々といたことの証ですね。

桜の木の寿命は、長くて100年だそうで、人間の寿命とリンクしているのだと思いましたし、維持管理している人達のお陰様を感じました。
返信する
Unknown (nonahouse)
2023-06-24 10:04:21
Tさん、おはようございます。

セッションしていただいたのが、もう2ヶ月前で、私も全て覚えている訳ではなく、お電話させていただき、ありがとうございました。

「ブラタモリ」のタイミングも、タニファーの車検も、図ったようでした。

キッチンカー、がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事