のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

山の日

2014-05-24 09:07:48 | Weblog
2016年から8月11日を「山の日」いう祝日になる事が決まった

(学生さんたちは夏休みの真っ最中なので、あまり嬉しくないかも

「海の日」と同様に自然に親しむ祝日を設けるのが目的で、山の日の意義を

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということらしい。

これで祝日は年間16日となったわけだが、多いよね

 祝日と祝日に挟まれた日を休日とする。

 祝日と日曜日が重なった場合は、翌日(月曜日)を振り替え休日にする。

 (ゴールデンウイークの場合、いつの振り替えなのか分からないときがある

何だかんだと理由をつけて、休む日が多くなってきたこと

「飛び石連休」なんて言葉はもう聞かれなくって、「大型連休」に変化しつつあるの

これで祝日がない月は6月だけになったが、近い将来何か理由をつけて祝日が

できるんじゃぁないの




   ≪ 5月24日 ≫

ゴルフ場記念日
   ・1903年(明治36年)のこの日、イギリスの貿易商 アーサー・ヘスケス・グルームが、
    日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場した。
   ・グルームは六甲山に別荘を持っていたが、これが六甲山開発の始まりといわれている。

 伊達巻の日
   ・厚焼き玉子などの寿司具を製造する、千日総本社が制定。
   ・伊達巻の名前の由来という説のある、伊達政宗の忌日。

 独眼流政宗没
   ・粋でオシャレな男性を「伊達男」というが、まさにその元祖が独眼流で知られる
    仙台藩主、伊達政宗。
   ・かつては奥州王国の建設を夢み、努力を拡大した政宗だったが、徳川幕府が
    成立すると天下取りの野心を捨て、幕府に帰服した。
   ・1636年(寛永13年)のこの日、70年に及ぶ人生の幕を閉じた。

 黒澤明監督『影武者』カンヌでグランプリ(1980年)

 チリ地震で日本に津波(1960年)

 コモンウェルスデー(イギリス)
   ・1819年のヴィクトリア女王の誕生日。
   ・ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを
    記念して祝日となった。
   ・コモンウェルスとは、イギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦の
    ことであり、かっては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていた。

 独立記念日(エリトリア)
   ・1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。

 ピチンチャ戦勝記念日(エクアドル)
   ・1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで、反乱軍が
    スペインに勝利した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿