のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

成人式

2012-01-09 13:55:27 | Weblog
今日1月9日(第2月曜日)は「成人の日」

昨日までと違い風もなく、穏やかな日で よかったネェ

ところで、今年は何人の新成人が誕生するのか知らないが、責任を持てる大人になって欲しい

(あなたはどうなの と聞かれると、チョッと困るけど・・・

私は成人してからのほうが、ズ~~ト ズ~~~ト長い年月が経ってしまったが、

あの頃のことが懐かしく思い出される

今のように暴れる人たちもなく(今年もどこかであったみたい)、小学校の体育館で

行われた式典におとなしく参列していた

着慣れない着物と 履き慣れない草履を履いてね

式典よりも、久しぶりに会った友人達とのお喋りのほうが、何杯も楽しかったかけどネ

あの当時はまだ「1月15日」と固定日だったが、何時からか忘れたが

今はハッピーーマンデーとやらで、第2月曜日に変わってしまった 

毎年日にちが変わるってさ(連休を増やしたい誰かさんの策略


娘も息子も成人を過ぎてしまい、今はサラちゃん とマユちゃん の

成人式を楽しみにするしかないか・・・・・ずい分先の話だわ






 刀耕火種(とうこうかしゅ)
   ・山林を伐採し、火を放って草木を焼き払い、そこに種をまく意。
   ・焼畑農業のこと。
   ・古来、山地で行われた農法で、広く原始的な農業形態の意味でも用いられる。

 倒行逆施(とうこうぎゃくし)
   ・物事を行うに当たって、正しい道理に逆らった手段・方法を採ること。
   ・時代の風潮に逆らうよくない行いにも用いる。
   ・「倒」も「逆」も、逆らう意。

 刀光剣影(とうこうけんえい)
   ・殺気がみなぎり、今にも戦いが起こりそうな雰囲気のこと。
   ・殺し合いの激しいさま。
   ・刀はきらめき、剣の影はちらつくという意から。
   ・類義語 :「一触即発(いっしょくそくはつ)」 「剣抜弩張(けんばつどちょう)」

 東行西走(とうこうせいそう)
   ・慌ただしく、あちこち走り回ること。
   ・東西に奔走すること。
   ・類義語 :「東奔西走(とうほんせいそう)」 「南行北走(なんこうほくそう)」 
          「南船北馬(なんせんほくば)」

 桃紅柳緑(とうこうりゅうりょく)
   ・紅(くれない)の桃の花と、緑鮮やかな柳の葉の意。
   ・美しく様々な色彩に満ちた春の景色のこと。
   ・類義語 :「鳥語花香(ちょうごかこう)」 「柳暗花明(りゅうあんかめい)」


 損して得取れ
   ・一時的には損をしても、それが将来大きな利益になって返ってくるようにするのが、
    商売のこつであるということ。
   ・類義 :「損して得取る」 「損をして利を見よ」 「損せぬ人に儲(もう)けなし」 
        「損をすれば得をする」 「一文吝(おし)みの百知らず」

 損して恥かく
   ・損をしたうえに、恥までかいて散々ひどい目にあうこと。
   ・類義 :「損の上に恥」 「損の上塗り」 「泣きっ面に蜂」 「痛む上に塩を塗る」 
        「弱り目に祟り目」

 損せぬ人に儲けなし
   ・商売では、ある程度の損は覚悟しておかないと、儲けることはできないということ。
   ・損をすることを恐れている人に、大儲けすることはできないということ。
   ・類義 :「損して得取れ」 「損をして利を見よ」 「損は儲けのはじめ」 
        「損をせねば儲けもない」

 損と元値で蔵を建て
   ・商人の言うことは当てにならないというたとえ。
   ・商人は口癖のように、この値では損をするとか元値を割るとか言いながら、
    いつの間にか蔵を建てるほど金持ちになっているということから。
   ・類義 :「商人(あきんど)は損していつか蔵が立つ」 「商人は損と元値で暮らす」 
        「商人の元値」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿