のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

同じトンネルでも・・・・・

2015-03-30 09:28:40 | Weblog
 開幕カードは怒涛の3連敗

2015年のドラゴンズは35年ぶりという不名誉なスタートを切った

弱り目に祟り目で、森野選手が右手親指の先端を骨折し、長期離脱というアクシデントという

あり難くないおまけまで付いてきた

明日31日からナゴヤドームでの開幕戦が始まる。

場所が変わることだし、心機一転して一から出直してほしいものだ

巨人との3連戦という願ってもないカードだが、

トンネルを抜け出すことができるのか はたまた長い長いトンネルの中でもがき苦しむのか

勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか 明日ドームに行ってきますよ~~~


ドラゴンズがはまったのは暗くて嫌なトンネルだが、こちらのトンネルは明るくて楽しいですよ

   
   
   




     ≪ 3月30日 ≫

 国立競技場落成記念日
   ・1958年(昭和33年)のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。
   ・敷地面積は22000坪で、約58000人の収容能力を持ち、1964年(昭和39年)には
    東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

 マフィアの日
   ・1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
   ・当時のシチリア島は、フランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
   ・1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷のために教会の前に市民が集まっていた。
    そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫は
    いきなりその兵士を刺した。
    その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
    そのとき晩祷えお告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩祷事件」と呼ばれる。
   ・この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
    この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの
    叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来で
    あるという説がある。
   ・シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代わってシチリアの支配者と
    なったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起こった。

 アメリカがアラスカを買収
   ・1867年のこの日、アメリカがロシアからアラスカを買い取る条約に調印。
    日本の4倍以上の土地を、わずか720万ドル(1haあたり5セント)で買収した。
   ・「白熊だらけの動物園」「何も入らない無駄な冷蔵庫」など、米国内からは買収反対の声も少なく
    なかったが、19世紀末から20世紀初めにかけて起こったゴールドラッシュにより評価は一転。
    天然資源が豊富なことから「世界一冷たい宝石箱」に。
   ・アラスカという地名は、アラスカ半島を指したアレウト族の「alakshak」という言葉に由来。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿