のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

ありがとう

2011-09-15 22:12:15 | Weblog
 昨日の私のお願いを聞いてくれるなんて、阪神さんって本当に心優しい

球団なんですね

昨日のドラゴンズは、タイムリーエラーが決勝点となり負けてしまった

目には目を、エラーにはエラーを・・・ではないと思うが、今日の試合は

阪神さんがエラーで返してくれた それも5回に2つも犯し、2点をプレゼント

してくれるなんて、律儀だわねぇ

9回は当然岩瀬投手が出てくると思っていたら、ナント浅尾投手が登板

新井選手にヒットを打たれたものの、後をキッチリ押さえてゲームセット

「3:1」で勝たせていただきましたよ はい

先発のエース吉見投手は8回を3安打1失点と好投し、セ・リーグトップタイとなる

14勝目を挙げたが、故障で出遅れていただけに凄いですねぇ

それでもイカンわ ヤクルトが負けないもの ゲーム差が縮まらんさ

9連勝だって そろそろ負けてくれてもいいですよ






 大言壮語(たいげんそうご)
   ・大げさに言うこと。
   ・出来そうにもないことや、威勢のいいことを言うこと。
   ・口では大きなことを言っても、実行が伴わないこと。
   ・大ぼらを吹くこと。
   ・「壮語」は、威勢のよい言葉の意。
   ・類義語 :「壮言大語(そうげんたいご)」「方言高論(ほうげんこうろん)」

 滞言滞句(たいげんたいく)
   ・言葉にばかりこだわっていて、生きた真実が理解できないこと。
   ・「滞」は、こだわる意。
   ・「言」「句」は、ともに言葉のこと。
   ・類義語 :「尋言逐語(じんごんちくご)」「尋章摘句(じんしょうてきく)」

 大巧若拙(たいこうじゃくせつ)
   ・真に技量のあるものは、かえって不器用に見えるということ。
   ・この上なく巧みなものは、一見稚拙に見える意から。
   ・類義語 :「大成若欠(たいせいじゃくせつ)」「大智不智(だいちふち)」
          「大弁若訥(だいべんじゃくとつ)」

 大公無私(たいこうむし)
   ・公正で私情がないこと。
   ・「大公」は、この上なく公平なこと。
   ・類義語 :「公正無私(こうせいむし)」「公明正大(こうめいせいだい)」
          「心地光明(しんちこうめい)」

 体国経野(たいこくけいや)
   ・都市を区分して建物・道路の配置を決定し、田畑を測り分けて国を運営していくこと。
   ・「体」は、分かつ、区分する意。
   ・「経」は、区切る意。また、経営すること。
   

 尻馬に乗る
   ・他人の言動に同調して、軽はずみなことをしたり、人のあとについて、調子にのって
    その真似をすることのたとえ。
   ・他人が乗っている馬の尻のところに乗るという意から。
   ・「尻馬(しりうま)」は、人が乗っている馬の後部。

 尻から抜ける
   ・頭から入ったことが、そのまま尻から抜けるように、習うそばから忘れること。
   ・見聞きしたことをすぐに忘れてしまうことのたとえ。
   ・類義 :「尻抜け」「ざる耳」「かご耳」

 尻切れ蜻蛉
   ・物事が途中で切れて、あとが続かず完結しないこと。
   ・何をやっても長続きしない人に対する皮肉のことば。
   ・類義 :「尻切れ鳶(とんび)」

 尻毛を抜く
   ・人の油断につけこんで、不意に事をやってのけて驚かすこと。
   ・人を馬鹿にしてだますことのたとえ。
   ・類義 :「尻の毛を抜く」「鼻毛を抜く」

 尻に火がつく
   ・事態が差し迫り、落ち着いていられない状態のこと。
   ・類義 :「眉(まゆ)に火がつく」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿