のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

訃報

2010-09-22 21:37:58 | Weblog
我家のお向かいの家のオバサンが亡くなりました

今朝5時過ぎにつよしくんと散歩に出ようとしたところ

 が停まっている

ビックリして見ていると、オバサンが担架()で運ばれてきた

お嫁さんに聞くと、「こんなに早く悪くなるとは・・・」と

間もなく で運ばれていき、そのまま帰らぬ人に・・・

子ども、特に女の子が大好きで、娘もさらチャンも随分可愛がってもらったものです

自分の子は2人とも男の子で、初孫に大望の女の子が生まれてきた時

嬉しくって病院で30分泣いていたそうです 

そんな孫の花嫁姿を楽しみにしていたのに、その夢も叶わぬまま・・・

あとに残ったおじさんは、脳梗塞で倒れた後遺症が残ってあまり自由に動けない身

ドラゴンズも大好きだったのに、今年の優勝(多分)も見ないまま・・・

いろんな事が心残りだってでしょう 残念でなりません

   ご冥福をお祈りいたします





 謹厳実直(きんげんじっちょく)
   ・慎み深く、真面目で正直なさま。
   ・「謹厳」は、慎み深く厳格なこと。
   ・「実直」は、真面目で正直なさま。
   ・類義語 :「謹厳温厚(きんげんおんこう)」「謹厳重厚(きんげんじゅうこう)」
          「謹言慎行(きんげんしんこう)」

 勤倹小心(きんけんしょうしん)
   ・仕事に励んで、無駄な出費を省き、用心深いさま。
   ・仕事に精進し節約し、注意深いさま。
   ・「勤倹」は、熱心に働き、質素にする意。
   ・「小心」は、注意深い意。

 勤倹尚武(きんけんしょうぶ)
   ・よく働いて質素につとめ、武勇を尊び励むこと。

 謹言慎行(きんげんしんこう)
   ・言葉づかいや行動を慎むこと。
   ・「謹」「慎」は、ともに、つつしむ、慎重にする意。

 勤倹力行(きんけんりっこう)
   ・熱心に仕事に励み、無駄を省いて精一杯努力すること。
   ・類義語 :「精励恪勤(せいれいかっきん)」「奮励努力(ふんれいどりょく)」


 鉄の鎖も引けば切れる
   ・どんなに強い人でも、時には頼りにならないことがあるということ。
   ・どんなに意志が強固な人でも、時には誘惑に負ける場合があるということのたとえ。
   ・どんなに困難なことでも、努力すればできないことはないというたとえ。
   ・類義 :「金鎖も引けば切れる」

 金のなる木
   ・本人が働いたり努力したりしないでも、絶えず利益や金銭をもたらす財源のたとえ。

 金の光は阿弥陀ほど
   ・金の持つ威力は、阿弥陀様のご利益と同じくらいの力があるということ。
   ・金銭の力、ありがたさが極めて大きいことのたとえ。
   ・「阿弥陀(あみだ)」は、極楽浄土で、全ての人々を救おうと誓いを
    立てているとされる仏。
   ・類義 :「金の光は七光」「銭は阿弥陀ほど光る」「阿弥陀も銭で光る」
        「金は仏ほど光る」「銭ある時は鬼をも使う」「地獄の沙汰も金次第」

 金の光は七光
   ・金銭の持つ威力が、広く遠く及ぶことのたとえ。
   ・金を持っていたお陰で世間の人から尊敬され、丁寧に扱われることをいう。
   ・「七光」は、主君や親などの威光が広く及んでいて、家来や子がその恩恵を
    受けること。
   ・類義 :「金が物言う」「金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる」「地獄の沙汰も金次第」

 金の棒にも縋ってみよ
   ・一見不可能に思われることでも、一度は試してみるとよいということ。
   ・金属製の棒のように冷たく非常に見える人にも、一度は助けを求めてみると
    よいということから。
   ・類義 :「黄金刀(こがねかたな)も乞うて見よ」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿