のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

また 台風です!!

2013-10-20 13:32:37 | Weblog
台風26号が 伊豆大島に大きな爪跡を残して去って行ったばかりなのに、

また台風27号が発生し近づいてきている

しかも、今度の台風も大きいらしい

26号と同じような進路を進む予報らしく、避難勧告が出されている伊豆大島では、

もう既に雨量が70ミリを超えていて、大雨警報が発表された

土砂災害が発生する懼れもあるようで、心配が尽きないことでしょう

それにしても、今年は台風が多い

先日テレビの天気予報で言っていたが、今までで一番多く発生したのは「39個」だそうだ

勿論39個全部が日本に影響を与えたわけではないが・・・

そこまで多くは発生しないと思うが、ヤッパリ多いよねぇ




   ≪ 10月20日 ≫

 世界骨粗鬆症デー
   ・国際骨粗鬆症財団(IOF)が制定。

 新聞広告の日
   ・日本新聞協会が、1974年(昭和49年)に制定。
   ・「新聞週間」の中で、覚えやすい20日を記念日とした。

 リサイクルの日
   ・日本リサイクルネットワーク会議が、1990年(平成2年)に制定。
   ・「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合わせ。
   ・この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が、10月を
    「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。

 頭髪の日
   ・日本毛髪科学協会が制定。
   ・「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせ。

 ヘアブラシの日
   ・全日本ブラシ工業協同組合が制定。
   ・「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせ。

 ソフト化の日
   ・ソフト化経済センターが、1989年(平成元年)に制定。
   ・「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合わせ。
   ・柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を
    広く呼びかける日。

 疼痛ゼロの日
   ・疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain)が制定。
   ・「とう(10)つう(two)ゼロ(0)」の語呂合わせ。
   ・疼痛治療に対する理解促進のための活動が行われる。

 ワンマン宰相・吉田茂没す
   ・1878年(明治11年)東京に生まれた吉田茂は、戦後7年2ヶ月にわたって
    吉田内閣を組織、対日平和条約や日米安全保障条約に調印するなど、日本の復興の
    方向付けを成す。
   ・1953年(昭和28年)のバカヤロー解散、カメラマンへの水かけ、労働組合を
    「不逞のやから」と言い捨てるなどの傍若無人ぶりで有名だが、半面、
    持ち前の愛敬とユーモアで敵陣営にも人気があった。
   ・晩年、世界の中の日本のあり方を問われて「世界の中の日本になったのだから、
    日本人だけの日本だと思って勝手な真似をしてはいけません」。
   ・1967年(昭和42年)10月20日、89歳で逝去。枕元には使い込んで
    手垢にまみれた仏和辞典があったという。戦後初の国葬で、テレビ中継された。

 リビアのカダフィ大佐を反対派が殺害
   ・2011年、リビアで42年間、独裁体制を敷いたカダフィ大佐が反対派に殺害された。
   ・内戦で政権が崩壊し、その前から大佐は行方不明になっていたが、故郷の
    同国中部に潜伏していた。
   ・大佐の死亡により、2011年に始まった同国の内戦は終結した。

 革命記念日(グアテマラ)
   
 えびす講
   ・旧暦10月の「神無月」には全国の神が出雲に出かけるとされるが、えびす神は
    その留守を預かる「留守神」であるとされ、10月20日にえびす神を祀る祭が
    行われるようになった。
   ・今日では新暦10月20日または月遅れで新暦11月20日に行われる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿