のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

外は晴れているが・・・・・

2014-08-30 08:41:42 | Weblog
 外は久しぶりにスカッと晴れ渡っているが、ドラファンの心はモヤッと靄

かかっている

いつになったら、この靄は晴れるのでしょう

一昨日・昨日と、対戦相手は違うが連日の延長戦。

両日とも落としていては、情けない の一言だわ

(私の中では、延長戦ってホームのほうに有利な気がするんだけれど

暴投・悪送球・凡打・・・記録に残るエラー・記録に残らない

エラー等々、これぞまさに「負の連鎖」

いつもなら何でもないプレーが、今はまるで何かにとりつかれた様にエラーをしてしまう

長い長~いトンネルを抜けたら、其処は泥沼だったという心境

泥沼が底なし沼でない事を祈るばかりだ


先日、新聞販売店に来シーズンのファンクラブの申し込みに行ってきた

顔馴染みになった従業員さんと、何故勝てない と、素人同士のおばちゃん2人、

ああでもない、こうでもないと話しに花が咲いた

勿論ど素人の2人に判るわけがなく結果が出ないまま、話はいつの間にか

ドラ談義 孫の話に移行(まゆちゃんを連れて行ったので)

誰だって暗い話題よりも、明るい話題のほうがいいものね





   ≪ 8月30日 ≫

 国際失踪者デー
   ・アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官
    事務所などが実施。

 富士山測候所記念日
   ・1895年(明治28年)のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。
   ・大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所
    の前身となった。

 マッカーサー進駐記念日
   ・1945年(昭和20年)のこの日、連合国日本占領軍最高司令官、ダグラス・
    マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
   ・サングラスにコーンパイプ姿で、愛機バターン号から降り立つ姿は有名で、
    2011年(平成23年)には宝島社の企業広告で「いい国つくろう、何度でも」
    というキャッチコピーと共に写真が採用され、大きな反響を呼んだ。
   ・連合国軍が接収した皇居前の第一生命ビル内の執務室で、1951年(昭和26年)
    までの6年間、総司令官として日本国内で数々の改革を行い、戦後の民主化政策の
    レールを敷いた。

 冒険家の日
   ・ヨーロッパ最高峰モンブラン、アフリカ最高峰キリマンジャロ、南アメリカ最高峰
    アコンカグア、アジア最高峰エベレストの登頂を果たしていた冒険家・植村直木が
    1970年(昭和45年)にマッキンリーに単独登頂し、世界五大陸最高峰の征服を
    成し遂げた。
   ・また、1965年(昭和40年)には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊が、
    アマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした。
   ・1989年(平成元年)堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日。

 ヤミ金融ゼロの日
   ・「屋(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合わせ。

 ハッピーサンシャインデー
   ・「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせ。
   ・太陽のような明るい笑顔の人のための日。

 リマのローザの日(ペルー)
   ・ペルー出身で、アメリカ大陸初のカトリックの聖人となった「リマのローザ」の
    聖名祝日。

 戦勝記念日(トルコ)
   ・1922年のこの日、トルコ独立戦争最後の戦いであるドゥムルプナルの戦いで、
    トルコ軍がギリシャ軍に勝利した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿