のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

昨日勝っておいてよかった!

2013-09-19 22:25:01 | Weblog
 岩瀬投手 382セーブおめでとう・・・400セーブめざしてガンバ

阪神さん、昨日勝ってくれてありがとう・・・お陰様でナゴヤドームでの胴上げ阻止できました

広島さん、どうしてそんなに強いの・・・CS初出場への気力でしょうか

ドラゴンズは・・・・・





   ≪ 9月18日 ≫

 かいわれ大根の日
   ・日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の
    健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
   ・9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の
    形になることから。

 しまくとぅばの日
   ・沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
   ・沖縄県が平成18年に「しまくとぅば日に関する条例」により制定。
    方言に関する記念日が条例により定められるのは、これが初めてである。
   ・「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合わせ。

 満州事変記念日
   ・1931年(昭和6年)満州事変が起こった。
   ・満州支配を狙う関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満州鉄道(満鉄)の路線を
    爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で
    行動を起こして数日のうちに満州南部の要地を占拠した。

 日清食品がカップヌードルを発売
   ・1971年のこの日、カップヌードルが発売された。
   ・発案者は、当時の日清の社長でチキンラーメンの開発者である安藤百福で、
    紙コップで食べられるラーメンをと発案して作られた。
   ・1966年(昭和41年)にチキンラーメンの日本国外進出を目指して
    アメリカ人バイヤーに売り込んだ際、手近に箸や丼が無いこれらの人々が
    砕いたチキンラーメンを紙コップに入れ、これに熱湯を注いでフォークで
    食べていたことがヒントになっているという。

 独立記念日(チリ)
   ・スペインを征服したナポレオンは、兄のジョセフ(ホセ1世)をスペイン王に
    据えたが、南米のスペイン植民地はホセ1世への忠誠を拒否し、1810年の
    この日、チリのサンチアゴ植民地統治を行う政治委員会を設立する事を決議した。
    この自治政府はペルー副王アバスカルの派遣した軍により崩潰したが、
    独立指導者らはアルゼンチンに亡命し、既に独立を果たしていた他の南米諸国
    からの援助で抵抗運動を展開し、そして1817年にチリに侵攻した独立派の
    軍隊がスペイン王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言を果した。

 蘆花忌
   ・小説家・徳富蘆花(とくとみろか)の1927年(昭和2年)の忌日。

 露月忌
   ・俳人・石井露月(いしいろげつ)の1928年(昭和3年)の忌日。



   ≪ 9月19日 ≫

 中秋の名月
   ・もともとは、初秋(旧暦7月)、中秋(旧暦8月)、晩秋(旧暦9月)の
    満月を楽しむ風習で、旧暦8月15日(現在の9月中旬)の夜を「十五夜」と
    いい、十五夜のお月見は「中秋の名月」と呼ばれる。
   ・中国ではかなり古くから「望月(月を見る催し)」という行事があり、
    それが平安時代になって遣唐使によって伝えられたものが日本で広がった
    とする説がある。
   ・中国や台湾などでは、月餅を食べながら月を観るのが習慣だが、日本では
    月が見える場所などに、すすきを飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、
    御酒を供えて月を眺める。

 苗字の日
   ・1870年のこの日、戸籍整理のため太政官布告により、平民も苗字を
    名乗ることが許された。
   ・しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、
    全ての国民が姓を名乗ることが義務付けられた。

 独立記念日(セントクリストファー・ネイビス)
   ・1983年のこの日、中米の島国、セントクリストファーネイビスが
    イギリスから独立した。

 子規忌、糸瓜(へちま)忌、獺祭(だっさい)忌
   ・俳人・歌人の正岡子規(まさおかしき)の1902年の忌日。
   ・辞世の句に糸瓜(へちま)を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という
    別号を使っていたので、獺祭忌とも呼ばれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿