お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

うっかり・・だらけ

2006-06-20 23:33:52 | お菓子レシピ
2日分ののお洗濯がの中で吊り下がって気になる~
生乾きのまましまい込むのもイヤだし
近くのコインランドリーで10分だけ乾かしてきたな~~んてべんりなんでしょう


お友達とヨーグルトを食べていた時の事です。
ついおしゃべりに夢中になって・・・

友だち  「あら~~○○さんもやるのねぇ~~」
私    「え~~何のこと?・・・・」

友だち  「それそれ、、そのヨーグルトのフタ」
私    「       」

最近、 お腹のために”ダノンビオ”を食べているのですが
カップの裏側についているヨーグルトがもったいなくってスプーンでこすりとって食べている私
習慣とは恐ろしいです・・
他人様のいる場所でもうっかり無意識にやってしまったようです


昨日は月に一度のケーキ教室に行ってきました。
水曜日は教室の日なのに・・うっかり忘れてしまってケーキ教室入れてしまってました。

ブルーベリームース
  

息子と二人では食べきれず、、お友達の所に持っていくのはメンドウ

困った時のお隣様~~ってあげてきました~~
お隣のおばあちゃん~~これいただいたんですけどねぇ~たった一つよ~~ってトマトどっさり持ってきますもの・・

もう一品・・・いちじくのコンポート
  
作り方は・・・
イチジクの皮をむいて1個ずつラップに包みます~
耐熱容器に入れて(一つずつでもまとめてでも)
1個だったら600Wで約1分、4個でしたら4分30秒ぐらい・・
イチジクのラップをとります~
この時に出た汁は使います~
白ワイン大1、ハチミツ大1/2、レモン汁大1/2、砂糖大1/2を良く混ぜて
イチジクに(汁も一緒に)混ぜたものをかけて再びレンジ30秒かけます
4個なら白ワイン60CC ,はちみつ45g、レモン汁30CC 、砂糖15g
レンジも30秒より少し多めにかけます~

小さなグラスにさかさまに入れて冷蔵庫で冷やします~

私、、イチジクを食べたのは初めてかもしれません~
見た目と、、子供の頃お隣のイチジクの木から我家にイチジクについた入ってきて・・イチジクには良いイメージありませんでしから・・・

イチジクは・・・食物繊維、水溶性食物繊維であるペクチンでが腸の活動を活発にさせるそうです。
あと、、歯や骨を作るカルシウム、鉄分、ミネラル、ビタミン等がバランスよく含まれいて、特にカリウムはぶどうワインの2倍以上あるそうです。

また・・“禁断の実”を食べてしまったアダムとイブは、はじめて自分が裸ということに気づき、いちじくの葉などで、体を覆ったとされるいるそうですよ~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (habari?)
2006-06-22 21:55:59
のんさん、こんばんは。

コメントは久しぶりですが、いつもお邪魔しています。

今夜は一言「のんさんのお隣さんになりた~い
返信する
いちじく。。。 (わかば)
2006-06-22 22:42:24
のんさん、こんばんは~

ハハハ・・うっかりか・・・??

私もやってますよ~気をつけた方がいいのかな?

でも、蓋についているあの硬めのところに栄養が多いのよね~アレ?違ったっけ・・

ケーキ、色もキレイで美味しそう~お隣になりたいよ~~~

いちじくにそんな思い出があるのね。

田舎に居た頃、木があったからよく食べました。いつも父が採ってきてくれて・・ウルウル・・

いちじくでこんなおしゃれなデザートが作れるのね、いつも勉強になります。

アダムとイブの話しは知りませんでした。

返信する
habariさんへ (のん(=^・^=))
2006-06-22 23:30:55
こんばんは~~

お久しぶりですね。

ブログ見てくださってるんですか、ありがとうございます~



うちのお隣に・・・いいですとも。

私、、運転できればhabariさんにお届けするのですが、、ペパードライバーなので・・
返信する
わかばちゃんへ (のん(=^・^=))
2006-06-22 23:40:09
直ったの?

NO2でも大丈夫だったね。



ヨーグルトフタのところに栄養が、、ひゃ~これからもっと徹底してナメまわさないといけないわね~

わかばちゃんには”イチジク=お父様”なのね、、、イチジクにはわかばちゃんのきらいな~~あの羽がヒラヒラしたものこなかった?

イチジクもお店で買うと高いんですって、

まだ田舎にはあるのかしら?

イチジク手に入ったらこのコンポート作ってみてよ・・も入ってわかばちゃん好きかも・・・
返信する
大丈夫! (まいみまま)
2006-06-22 23:51:53
蓋をぺろっと舐めなくて良かったですね~

私も最近休みの日にPCに行ってしまいました。

同じような事皆してるから
返信する
ついうっかり、 (きなこ)
2006-06-23 20:09:20
あるある~って思いながら読んでいたら、まさにその時、アイスクリームの蓋の裏、こすりとってました、私。マジです。

PC教室、忘れちゃったんですね。まぁ私的にはケーキ教室の方に強く賛成ですがね。

それと、いちじくについた何がおうちに入ってきたんですか?“が”?蛾ですか?

怖いもの見たさです。なはっ!

いちじく、口の中が痒くなるので生では食べられましぇん。(T-T)コンポートなら大丈夫なはずです。





返信する
まいみままさんへ (のん(=^・^=))
2006-06-24 07:49:08
おはようございます~

今日はで気持ちいいですね。



アイスクリームの蓋だったらきっとなめちゃったかも・・



まいみままさんも・・あるんですね。

良かった~~一緒で。
返信する
きなこさんへ (のん(=^・^=))
2006-06-24 07:53:48
きなこさんもこすりとる派ですか・・ってお仲間ですね~~

だってもったいないものね~~



家の中に入ってきたのは”蛾”なのよ、、それも茶色の蛾なのよ・・・

イチジクの生で口の中痛くなるのね~へぇ~

イチジクの木が実家にあるのかしら?

コンポートにして冷たく~~冷やして食べてみてね
返信する

コメントを投稿