お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

鶏飯

2011-04-20 22:11:51 | 献立

4月からNHKBSプレミアムで始まったにっぽん縦断”こころの旅”が面白い。。。

俳優の火野正平さんが視聴者から寄せられた手紙、、そこには心に残る風景、思い出の場所等が書かれてあり
火野正平さんがその思い出の場所に自転車で移動しながら訪れていく番組です。
視聴者のお手紙も良いんですが、、、火野正平さんの、、おしゃべり、しぐさ、何気ないおしゃれ、、が実に良い!
飾らない人柄だったりが見てて心地よい。朝、は10分、、夜版は29分で放送されています~~


今夜の夕飯

  

お茶漬け、、さらさらと食べる感覚でいただける・・鶏飯。
九州・奄美地方の郷土料理だそうです。
鶏肉を酒で蒸し焼きにして裂いたもの。錦糸卵。しいたけの甘辛煮。塩茹インゲン。歯ごたえのあるたくあん。

これらを白いご飯の上にトッピングして、、アツアツの鶏がらスープをかけていただきます~~
           (鶏がらスープ4Cに酒大1、しょうゆ大2、塩小1)です・・・・

主人も息子もこれが大好きのようです~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (猿回し研究家)
2011-04-21 14:03:01
インゲンと 錦糸卵が
均等に切ってあって
のんさんって
几帳面な性格なのかなって
うらやましく思いました。
私だと 切ったつもりが
箸で持ち上げると つながってたりします。
ホントに 美味しそう。
いつ ヨネスケさんが 来ても大丈夫ですね。

返信する
A型ですから・・ (のん=^_^=)
2011-04-21 18:39:56
へんに几帳面な面もあるけど、、
息子に言わせれば、、ザッでいい加減な性格だそうです
錦糸卵を焼く時に水溶きの片栗粉も入れると、、切り易いし、、きれいな錦糸卵が焼けますよ。
ご存知だったかも・・・
返信する
へー (わかば)
2011-04-22 19:02:17
こころの旅・・・よさそうなのでインプットしました

この鶏飯あっさりこん~で好みかも~
高タンパク低カロリーな感じですね
やってみよ
mixiでつぶやかせてもらってもいい?このレシピ
返信する
OKですよ~ (のん=^_^=)
2011-04-22 22:53:02
こころの旅、、良い番組です。
火野正平さん・・・帽子をとるとツルツルですが、、実に良い感じですよ。

鶏飯、、どうぞどうぞ、、つぶやいて下さいな。

返信する
ありがとう! (わかば)
2011-04-23 13:45:15
のんさん~ありがとう!

じゃ夕方、友人から教えてもらったレシピで~す(^^♪とつぶやかせてね(^^)/

あ、火野正平さんの笑顔が好きです~☆
返信する

コメントを投稿