お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

田舎の味

2011-04-23 14:38:37 | 献立

いつもお世話になっている接骨院さんが今日、明日の2日間で東北関東大地震チャリティー施術会を行います。
                             
マッサージ・骨格矯正でたったの100円、、時間にしたら15分ぐらいかしら、、、
普段でも忙しい先生方の善意で行われます。
私、、何にもお手伝いできないので、、患者として、、お役にたってきました

100円ですが、、そこは、、ね200円ちゃり~~んと、、、先生から200万円ありがとうございます、、って言われました、、
もっと入れるべきだったと、、反省。。。

筍の季節になると、、田舎の母が炊いた筍の煮物を思い出します
田舎(静岡)では筍と”アラメ”なる海草を入れて筍を煮込みます
    
これがそのアラメ、、、以前、、名古屋に住んでいた時もこちらの関東でもこのアラメは売られていません。
なので、、実家の母に頼んで送ってもらったりしてましたが、、母も年をとり、、頼めなくなりました。
なぜかまたアラメが食べたくなり、、PCで検索、、お取り寄せしちゃいました。
世の中、、今や何でも手に入るんですね。。水で戻したらこんな感じ、、肉厚の昆布です。
今夜は早速、、、、静岡の黒はんぺんも入れて、、筍を煮込みました。

           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらめ (猿回し研究家)
2011-04-24 20:08:20
初めて見ました。
昆布みたいですね。
とっても体によさそう、そして美味しそう。
志摩半島や日本海であらめと 呼んでいるのは
もしかして このあらめを 細かく刻んだものなのかしら?

静岡の黒はんぺん好きですよ。
たたみいわし?だっけ?シート状になったのも 好きです。
返信する
昆布です。 (のん=^_^=)
2011-04-24 23:02:24
PCで調べていたら、、場所によってはたしかに細かく切ったアラメってありましたよ。
同じものだと思います。
アラメで魚やお肉を巻いて煮てもも美味しいです。
黒はんぺん、、好きですか!
私も大好き、、特にフライが好きです。
駅前のお店で黒はんぺんが置かれるようになったので、、今はいつでも食べれて幸せです~
返信する

コメントを投稿