食農ステイション

食と農に関するお話しを徒然なるままにいたしましょう。

フェーズ4

2009年04月28日 | 食と農
先週末の東京は,風雨が強くて,びしょ濡れになった人も多いのではないでしょうか。(私もその一人です。)
北日本では季節外れの大雪が降ってたいへんなようです。

そんなとき,メキシコ発の大きなニュースが飛び込んできました。
メキシコで豚インフルエンザウイルスのヒトへの感染が拡大していることです。そして,本日朝,世界保健機関(WHO)は,新型インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ3」から「フェーズ4」に引き上げました。これはヒトからヒトへの感染拡大を恐れての対策です。

これまで,WHOはアジア発の鳥インフルエンザへの警戒を行ってきましたが,意表を突かれた感じです。

心配なことは,メキシコの青年期の感染者が重篤化していることです。豚インフルエンザウイルスはH1N1型の弱毒ウイルスであり,ヒトが免疫を持たない鳥インフルエンザ(H5N1型)とは異なります。H1N1型は,Aソ連型と同じ型であるため,私たちはある程度の免疫を持っていると言われています。

しかし,若者達の死亡率が高いということは,このウイルスの毒性が変異しているのかもしれません。でも,無用に慌てるのではなく,正しい情報に基づき冷静な行動をとる必要があります。

もし,「感染爆発」になると多くの犠牲者が発生し,世界経済も一段と悪化するでしょう。早めに封じ込めることが出来ればよいのですが。ただ,現実感がなく,何か映画の予告編を見ているような感じがするのも事実です。

日本では明日からの大型連休を楽しむ人も多いことでしょう。地球の裏側ではたいへんな事態が起きていることを少しでも認識しておいたが良さそうです。

今年は暦どおりの休みが取れそうですが,遠出はしない予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。